カラオケの上達方法がわからない・・・カラオケ初心者でうまい人と行きづらい・・・     こんな僕が少しでもうまくなろうと右往左往しているブログです。
カラオケ楽しんでますか~

こんにちわ~

月日がたつのは早いですね。いつの間にかもう12月という(汗)

こちらとしては、10月中旬で一旦忙しさは過ぎ去ったと思いきや、年末ということでまた忙しさを取り戻しつつあるという感じです。
またまた曲覚えが滞ってる感じですね・・・
まあこの暇だった約1ヶ月半で10曲はある程度覚えれたのでよしとしてます(笑)

さて今日は特にネタはないのでただの雑記ですが、皆さん今更ながらカラオケ楽しんでますか?

たぶんこのブログを見に来る人って、歌とかカラオケに興味がある人がほとんどだと思うんですが、今一度その人たちに問いたいです。

たまにというか、実は結構いるように思うんですが、最初は歌うことが楽しくてたまらなかったはずなのに、なぜかどんどんうまく歌うことに対して神経質になり、やさぐれていく人が。

特に某掲示板などはちょっとでもへんなところがあると好みのレベルでもいちゃもんをつけられて否定されることが多々あるので、耐性のない人にとってはそれを真にうけてちょっとずつ気持ちに陰りがでてくるのではないかと思ったりしています。

でもね~、趣味でやっている以上楽しんだもの勝ちなのですよ!!

少し僕の話になりますが、9年前、カラオケ行き始めのころは発声とか自分にあった曲とか関係なく好きな歌を適当に歌ってました。カラオケに行き始めたころはシフト制の仕事をしていたのですが、遅番で23:00に家に帰った後から車で30分飛ばしたところのカラオケに通ったりもしてました(田舎なので)。
昼の仕事に移ってからは週5でヒトカラに通ったりもしてましたね。あの頃は若かったです(笑)

でも少しずつうまくなってくると、ちょっとした音程やリズムのずれ、発声のミスが気になったりして、ちょっとでもミスるとデンモクの「停止」の繰り返し。
これはこれで突き詰めていくような感覚は楽しいのですが、純粋に楽しめていたのは最初のころかなって思っています。

今は毎週違う曲を覚えて、カラオケで歌って覚えて、ある程度覚えたら次週違う曲を探して~をくりかえしてます。正直音程とかリズムとか、細かいところは自分が歌いたいように歌ってます。しっかりと覚えるのはガチで好きって曲か、初対面の人と行くときに歌おうかなと思ってる数曲ぐらいですね。
(それでも普段歌ってないと忘れてて、いざ歌うとアウアウになったり(汗))

曲一曲をしっかり覚えないのは、曲へのリスペクトが足りないというような人もいますが、僕としてこのサイクルは毎週いろんな曲が覚えれて楽しいし、いろんな発声が試せるので充実しています。

結局楽しめないと続けることはできないですし、続けることができないということは、うまくなることはない・・・。ということは、どうやって自分のモチベーションを上げるために、楽しむことができるように持っていくか。これが実は大切なように思います。
このあたりはやっぱりメンタルの問題ですね。よく歌はメンタルが大切といわれますが、こういう面もあると思います。

なので、技術的なことももちろん大切なのですが、その根底にはやっぱり楽しく歌うというところがあるのではないかと思います。
うまくならなくて歌うのから遠ざかっている人は、なんでもいいから好きな曲歌って初心の気持ちを思い出して楽しんでみましょう。すっきりすると思いますよ。

今日はこのへんで。
でわでわ。

ブログランキングに参加しますた。
よろしくね。

ついにマイクを買いました AUDIX ( オーディックス ) / OM6

こんばんわ~

忙しい期間が過ぎたので、休みを取って温泉に行こうと思っていたんですが、なぜかこのタイミングで台風が直撃という(汗)
温泉は延期にして、ヒトカラフリータイムに行くしかない・・・

それはそうと、カラオケ10年目にしてついにマイマイクを買いました!!
最近誕生日だったので、自分へのプレゼントって感じですかね(笑)

で、購入したマイクですが AUDIX ( オーディックス ) / OM6 という製品です。

マイク1


定番のSM58とかBeta58で歌ったことはあるのですが、どうせならもうちょっと自分にばっちり合うようなマイクはないかなと、いろいろサイトを見ていたときにこのOM6が目に留まりました。
僕が主に見ていたサイトはサウンドハウスのホームページなのですが、特徴として書かれているのは以下の通り。

・コンデンサーマイクのようなリッチなサウンド
・OM5より中域はやや落ち着いたトーン
・音抜けが良い
・音を拾う範囲が広い
・ライブ・レコーディング、アクションの激しい方向き
・女性向き

ほかにも、使い手の力量をかなり選ぶマイクとか歌い手を選ぶマイクとかいろいろ書かれてますね。

で、実際このマイクでカラオケで歌ってきたんですが、まずカラオケの据え置きマイクとは全然違う透き通った響きがいいですね。あとハウリングがほとんどないのでストレスなく歌えます。基本的な音についてはサウンドハウスの説明文どおり、コンデンサマイクっぽい響きになるように感じました。なんというか、奥行きが出る感じ。2次元の歌が3次元になる感覚ですかね。(あくまでも歌っているときの感覚ですが(笑))

高音については中音の響きを引っ張ったような感じでスカーンとでます。据え置きだと(そのマイクにもよりますが)高音の響きが制御されたようになることが多いですが、そういったことはありません。Beta58みたいに作られた響きっぽくはなくて自然な感じに聴こえます。

あと僕は低音を活かした歌唱が好きなので、低音をしっかり拾ってくれるのかが心配でしたが、しっかりそのあたりの音もありのまま拾ってくれるところに感動しました。マイクによっては低音と高音の響きの差がわざとらしかったりするものがあったりするのですが、このマイクは広い音域の音を満遍なく拾ってくれるの助かります。

ただひとつ気になるところがあるとすれば、良くも悪くも全体的に丸みを帯びた音になるので、ロック系の鋭い歌い方をするにはあんまりあわないように思いました。まあこれもところどころ口コミに書かれていますが・・・
遅~中テンポあたりのバラード、ポップスなどで本領を発揮するマイクのように思います。ちなみに、女性向きと書かれていますが、別に男性でも全然使えると思います。

満足度で言えば、これほどなく満足してますね。
これからのカラオケがますます楽しくなりそうです(笑)

マイク2

今日はこのへんで。
でわでわ。

ブログランキングに参加しますた。
よろしくね。

アレクサンダー・テクニークって知ってる?

こんばんわ!

夏休みからいろいろとやることが立て込んでまして、すっかり更新が滞ってました(汗)

でもでも、忙しくてももちろんカラオケはサボらず行ってますよ。
曲を覚えるペースはかなり落ちてましたが、最近落ち着いてきたのでここから挽回しますよ~
もちろんブログの更新頻度も(汗)

さて、今回はあまりカラオケとは直接関係ないかも知れませんが、この前ボイトレの先生が歌の矯正方法で「アレクサンダー・テクニーク」って知ってる?と話を振ってきたので、それについて書こうと思います。

ボイトレの手法の細かいところはともかく、日本でのボイトレ流派の名前ぐらいは聞いたことがあると思ってた僕ですが、この「アレクサンダー・テクニーク」は知りませんでした。

さっそく本を一冊買い、ネットでもちょっと調べてみたのですが、どうやらこれは歌に限った話ではなく、生活全般の自分のしぐさを見直すことで自分をベストな状態に持っていきましょうというようなメソードです。ものすごくはしょってわかりやすいイメージでいうと、ボイトレが現在80ある能力を100にするために行うものなら、こちらは常に本番などで100の能力をだせるようにするためのものといったところでしょうか。

もともとこのメソードを開発したアレクサンダーさんは舞台俳優で、声を使う仕事をしていました。しかし、あるときから突然本番で声が全然でなくなり、原因も不明なままだったそうです。
しかし長い間自分の体を観察し続けた結果、声を出す瞬間に意識せず首の後ろを緊張させてしまっていたことを発見し、それを意識的に直していくことで改善したというところからこのメソードは始まります。

そこから、日常生活においても不要な力、緊張、動作をすべて意識して、それらの癖をなくしてしまえば発声だけでなく、心身ともに健やかになるはずで、それを実践していきましょうというような内容です。メソードには日常生活において意識する動作などがいろいろ本に紹介されていました。
なので、このメソードは歌、楽器、健康、その他多くのことに応用されているようです。

僕自身の感想としても、これはありだなと思っています。
確かに人間って一度しみついた癖が自分にとって一番良い結果をもたらすとは限りませんからね。日常生活レベルにまでいくと無駄な癖がいろいろあるかと思います。また、癖は自分自身ではなかなか意識できないので、直すことができません。これを体系化されたメソードで直すことができれば、いろいろと「良く」なりそうですね。

このメソードは世界的にも広がっているもののようなので、それなりに実績もあるようです。歌やカラオケで言えば、本番での緊張や、ジストニアといったものにも効果がありそうですね。もし詳しく知りたい方は調べてみてはいかがでしょうか。

今日はこのへんで。
でわでわ。

ブログランキングに参加しますた。
よろしくね。