カラオケの上達方法がわからない・・・カラオケ初心者でうまい人と行きづらい・・・     こんな僕が少しでもうまくなろうと右往左往しているブログです。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DAMとも音源を擬似的にダウンロード方法

こんにちわ!

急に寒くなってきましたね。
2週間前はまではまだまだ余裕だったのに、最近はダウンジャケットと手袋は必須になってきました。
しかも鼻水と咳がでて正直体調があまりよくない感じです。

カラオケに行っても(カラオケに行くなという突っ込みはなしでww)歌ってるときに咳き込む→一曲歌うたびに鼻をかむという状況です^^
年末はまたいろんな人とカラオケに行く予定なので早く体調直さなければ・・・


さて、今日はタイトルの通りDAMとも音源をダウンロードする方法を紹介します。

今更という感じですが、実は最近DAMともの音源が従来の方法(DAMともダウンロードヘルパーとGetASFStreamを利用する方法)ではダウンロードできなくなりました。

ということで、今回は擬似的にダウンロードする方法を紹介します。ちなみに、この方法はDAMとも以外でもいろいろと汎用性があります。

と、もったいぶっているのですが、実は至極単純に、デスクトップ録音→音圧を調整→mp3に変換とやるだけです^^
ちなみにこれはPCでのやり方なので、スマホでのやり方はわかりません(汗)

では早速手順なんですが、

① ALSong というフリーソフトをダウンロードしてインストールします。(自分がこのソフトを使ってるだけでデスクトップ録音できるソフトならなんでもいいです。)インストール時の設定はすべてデフォルトでいいと思います。

②ALSongを起動して起動してきた画面の右上あたりに音楽を再生するプレーヤーがあると思いますが、そこで右クリックします。
すると「録音/語学」という項目があると思いますので、それをクリックします。

③新しい画面が立ち上がってくるので、「録音機能」のなかの「録音設定」をクリックします。
「録音入力」のサウンドカードは普通はステレオミキサー(Realtek High Definition Audio)でOKです。録音項目は「WAVE出力」を選択します。
「録音ボリューム」はここでは特にいじらなくてもいいです。「保存設定」のフォーマットは「WAV」で、「音質」は一番上のCD音質というものを選択します。「保存先」は自分が保存したい場所を選択し、名前は特にいじらなくても大丈夫です。
これで設定は万全です。

④DAMともでダウンロードしたい音源を流すと同時に③の画面の「録音機能」の右のほうにある赤丸のボタンをクリックします。これで今流れている音源を録音できます。
音源が流れ終わったところで■のボタンをクリックします。
「録音が完了しました。」というメッセージが表示されれば③の保存先で指定した場所に音源が保存されているはずです。

⑤ここからは必須ではないのですがこの方法で録音した音源はかなり音量が小さくて声がスカスカになっていることが多いです。そこで少し音源を加工します。

SoundEngine Freeというフリーソフトをダウンロードしてインストールします。インストール時の設定はすべてデフォルトで大丈夫だと思います。

⑦SoundEngine Freeを起動して、立ち上がってきた画面に加工したい④で出力したWAV形式の音源をドラッグします。すると波形が表示されるとともに音源が再生されます。

⑧上のバーに「音量」という項目があるのでクリックします。その中の「オートマキシマイズ」を選択すると自動で音源の音量が調節されます。気に入らない場合は、レベルの値を手動で変更しましょう。-12dBあたりが市販のCDと同じ値だそうです。設定が決まればOkボタンをクリックします。

⑨おまけで「音量」という項目の中の「コンプレッサー」をクリックして、ライブラリーをボーカルあたりにしてOKボタンをクリックします。音が圧縮されて滑らかに聞こえるようになります。

⑩あとは「ファイル」という項目をクリックして保存し、mp3などの形式に変換するだけです。変換手段はいろいろありますが、自分は便利なXMedia Recode を使ってます。簡単な説明は過去の記事の2を参考にしてください。

※ここに書かれている方法はソフトのバージョンなどが変わると操作方法も変わる可能性があるので注意です。

この方法ならデスクトップで再生できる音源ならすべて保存することができます。また音源加工ソフトのSoundEngine Freeは本当に奥が深いので、いろいろいじってみると面白いと思います。

さて、今日はこのへんで。
でわでわ。

ブログランキングに参加しますた。
よろしくね。

テーマ:カラオケ - ジャンル:音楽

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。