カラオケの上達方法がわからない・・・カラオケ初心者でうまい人と行きづらい・・・     こんな僕が少しでもうまくなろうと右往左往しているブログです。
完唱!歌いきりまショー!!(普通ver)

さて、久しぶりにブログも更新しとこww

先週の週末は有給をとって実家に帰ってました。
そのときにまた大阪のオフ会(という大きな規模でもないけどw)で8時間歌ってましたww

わざわざ京都から来てくれた人もいて感謝感謝。
みんなそれぞれ歌に個性があって聴きごたえがありよかったです。
また機会があれば集まりたいですね。

しかし最近ちょっとヒトカラに対するモチベーションが下がりつつあります・・・
なんというか昔みたいに「この曲歌いてぇぇぇ!!」って思える曲がなくなってきました。
歌いたい曲はだいたい覚えてしまったのか、それとも覚えるのがめんどくさくなってきたのかはわかりませんが、今マンネリ期なのは間違いないですww


こういうときは焦らずDAMコンテンツで遊ぶのが一番・・・
ということでこの前また完唱!歌いきりまショー!!をやってきました。

ただ今回は激辛ではなく普通の方です。
実は自分は激辛のほうは何回もやってるんですが、普通の方はほとんどやったことがなかったのですww
どうも普通の方は結構簡単と友達からも聞いてたのであんまりやる気が起きなかったんですよね。

で、今回はまったり普通の完唱!歌いきりまショー!!をやってみた感想ですが、やっぱりぬるいですねww
基本的にメロディーとリズムを覚えている曲に関してはほとんど一発で歌い切れました。それもほとんどの審査員から◎をもらって時間余りまくりです。

さすがにうろ覚えとかの曲に関してはバッサリ落とされることもあるんですが、まあこれなら得意曲なら確実に歌いきれるかなといった感触です。
でもゲーム難易度はこれぐらいがちょうどいいのではないでしょうか。激辛は運ゲーで、どれだけうまく歌えてても落とされるのでストレスがたまりますww

まあ自分の好きなDEENの有名どころを適当に歌ってきたので記念に写真でも貼っておこうと思います。

DEEN/瞳そらさないで
瞳そらさないで

DEEN/君がいない夏
君がいない夏

DEEN/このまま君だけを奪い去りたい
このまま君だけを奪いりたい

DEEN/LOVE FOREVER
ラブフォーエバー

ふと思ったんですが、これ歌いきったとき審査員からのコメントがないときってあるんですね。
このまま君だけを奪い去りたいを歌いきったときの写真になにもコメントがないのが気になりますww
あと激辛みたいに歌いきった時、今月の完唱者の人数が表示されなかったですね。

みなさんもヒトカラでやることがなくなってきたら気分転換に適当なコンテンツで遊んでみるものいいかもしれません。意外と面白かったりします。
完唱!歌いきりまショー!!の激辛みたいなのはストレスがたまって逆効果かもしれませんがww

今日はこのへんで。
でわでわ。

ブログランキングに参加しますた。
よろしくね。

コメント
コメント
鼻声
最近友達とカラオケにいくようになって「お前鼻声すごいね」って言われてから
意識するようになったんですが 鼻声って改善できるもんなんでしょうか? 
なにか知っている情報があったら教えていただきたいです。 
自分でも色々調べてるのですが詳しく書いてあるところがないので・・・
2012/03/19(月) 09:42:07 | URL | ヒトカラ大好き #- [ 編集 ]
Re: 鼻声
ヒトカラ大好きさんこんばんわ。
鼻声になる仕組みとかはお医者さんのサイトとかのほうが専門的に載っていると思いますし、僕も詳しくないんですが、根本的に治すにはやっぱり一度治療を受けたほうがいいみたいですね。
どうも鼻声になりやすい体質みたいなのがあるみたいです。
僕も実は鼻炎持ちでひどい時はヒトカラで1曲歌うたびに鼻をかまないときついときもあります。

ただ、僕は鼻声にも悪い鼻声といい鼻声があると思ってます。
ヒトカラ大好きさんの音源を聞いたことがないのでよくはわかりませんが、例えば歌い慣れていない人が高音を地声で持続してだそうとして鼻声になるということはわりとよくあることです。
録音を繰り返して響きをコントロールできるだけの筋肉と技術がついてくれば鼻声も一つの個性として確立することができます。
そこでまず鼻に詰まった声(悪い鼻声)ではなく鼻にほどよく響いた声(いい鼻声)を目指せばいいんじゃないかと思います。

具体的には口を縦にできるだけあけて歌うことを心がけることですかね。
録音で口を横にできるだけ広げて「なー」と発声するのと縦に広げて「なー」と発声のを比べてみるとわかると思いますが縦に広げたほうが声の通りと響きが格段にいいと思います。

あとは裏声をうまく使うことがおすすめです。
きつい高音部分などは無理に地声でひっぱると響きがない詰まったような鼻声になるという人は無理せず裏声での発声も練習してみてください。ふくろうとかのホーホーってやつですね。
裏声は基本的に鼻声になりえないので感覚を掴むのに適していると思います。

こんな感じで発声の仕方や歌い方をかえるだけでも結構改善はできると思います。
まあすぐに改善は無理でも歌っている時に意識することが大切だと思いますね。

ありきたりなことしか書けずすいません・・・
2012/03/21(水) 00:23:34 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
返信遅くなってすいません。
いろいろなアドバイスありがとうございます! あれから歌っていくうちに鼻声もそんなきにならないかんじになってきたので これからもガンガン歌っていく予定です♪
2012/03/30(金) 15:15:15 | URL | ヒトカラ大好き #- [ 編集 ]
激辛は難しいですね。
私も何度も打ち切られたことか(笑)

関係ないですが、
うる覚え→うろ覚え
でわでわ→ではでは

が正しいです。
2012/03/31(土) 12:41:51 | URL | ヒトカラ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>>ヒトカラ大好きさん
お、いいですね(笑
その調子でどんどん歌いましょう。
やっぱりまず歌い慣れないといい声質にもなりませんしね。
お互いがんばりましょう。
2012/04/01(日) 02:17:09 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ヒトカラさん、こんにちわ。

激辛はもはや運ゲーですね~
まあ完唱しやすい曲もありますがそれでも全然安定しませんし。

うろ覚え・・・これは癖でいつもうる覚えと書いてしまいますね。
前もどこかで言われた気がします(汗

でわでわは、「わ」のほうがなんか可愛いので気分しだいでそうしてますw
2012/04/01(日) 02:22:05 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
さて、久しぶりにブログも更新しとこww先週の週末は有給をとって実家に帰ってました。そのときにまた大阪のオフ会(という大きな規模でもないけどw)で8時間歌ってましたwwわざわざ京都から来てくれた人もいて感謝感謝。みんなそれぞれ歌に個性があって聴きごたえがありよ...
2012/03/22(木) 08:24:51 | まとめwoネタ速suru