カラオケの上達方法がわからない・・・カラオケ初心者でうまい人と行きづらい・・・     こんな僕が少しでもうまくなろうと右往左往しているブログです。
裏声の使い方

もう2月も終わりですね。
ここ最近なんか生暖かい空気がモワッとするあたり春が近づいてきている証拠だと思います。自転車に乗っていても手袋がいらなくなってきてますし。

ただ、この季節になると花粉か何かの影響で鼻水がでてしょうがないですね。
鼻がつまると普段の鼻声がさらに鼻声になるのと同時にカラオケの部屋のゴミ箱がティッシュだらけになるというなんとも迷惑な話ですww

さて今日は「裏声の使い方」について書いてみようと思います。

まず裏声ってなんぞやっていう人はほとんどいないと思いますが、あのふくろうや犬の遠吠えみたいな「ホーホー」ていう感じの声のことですね。裏声を文章で説明すると難しいですが、まあ多分みなさん感覚として裏声というのはわかると思います。

まれに裏声が全くだせないっていう人もいるみたいですが、裏声の練習をしても全然でる気配のない人は病院に相談しにいくのもいいかもしれません。ただ、裏声が出せない人(苦手な人)っていうのは声帯の閉鎖力が人より強く、地声のまま力強く高音まで引っ張れる人が多いように感じます。俗にいう?天然ミックスっていうやつです。

話を戻しますけど、裏声はJ-POPを歌うにおいて、かなり重要な位置をしめています。というのも、J-POPは「どう歌わなければいけない」というような決まりは一切ありません。言ってしまえば「聞こえよければすべてよし」の世界なんですよ。

だから例えばプロの歌手が地声で全てのフレーズを歌っているからといって、自分がカラオケでその通りに歌わなければいけないという決まりは全くないのです。
むしろ、「高音は地声っぽく力強く歌わなければいけない」という固定観念は自らの歌唱の幅を狭めてしまうことになりますので注意です。

僕も昔は原曲の通りに歌うのが当然だと思っていまして、頑張って聴き心地もよくない地声ですべて歌っていました。まあそういう変なこだわりがあったんだと思います。
でもそのあと、いろいろな歌い方を聴き比べてみると、高音を裏声に逃した方が聞こえが間違いなくいい場合もあるということに気づきました。

ちなみにプロでもそういう歌い方をしている人は普通にいます。
例えば僕が好きなDEENの「夢であるように」ですが、一番最初は池森さんもすべて地声で歌っていましたが、最近はサビの一部を裏声にしています。
あとは例えばムックの「hanabi」のサビとかモロに地声と裏声を切り替えて歌っています。

裏声の弱々しいサウンドを嫌う人もいることは事実です。でもそれはその人の好みであって、そんなことを気にしていたらキリがありません。
だから自分がいいと思うベストな歌い方をすればいいのです。

そういうこともあって裏声を練習するということは自分の歌唱の幅や音域を広げることにつながるのでやって損はないです。
もし地声だけで歌うことにこだわって、音域などで悩んでいる人がいるなら、一度そのこだわりを捨ててサビの一部の高いところだけでも裏声に逃がして歌ってみたりしてみてください。それだけで歌えるキーが上がったり、全体的なバランスがよくなったりということも起こるかもしれませんよ。

こうであるべきだという固定観念は捨てて、聞こえがよければすべてよしという考えにシフトしましょう。裏声は弱々しいので使いたくないと言わずに、是非工夫して自分なりに使ってみてください。
きっと表現の幅が広がるはずです。

今日はこのへんで。
でわでわ。

ブログランキングに参加しますた。
よろしくね。

テーマ:カラオケ - ジャンル:音楽

コメント
コメント
はじめまして!
このブログで勉強させていただいてます、カントクと言います。

裏声に切り替えるポイントによく悩みます。
あからさまに高い部分は裏でいいのですが、どっちつかずの中途半端な高さの場合、弱くなっても無難な裏で行くか、ちょっと無理して表でパワーを担保するか、その辺持論などあったらお聞かせ願いたいです

よろしかったら相互リンクなどお願いしますー。
2012/03/02(金) 01:40:31 | URL | カントク #c.uCwPQY [ 編集 ]
Re: はじめまして!
カントクさん、はじめまして。
リンクに追加しました。

裏声に切り替えるポイントは難しいですよね。僕も悩みますf^^;
地声でも裏声でも歌える場合、自分は全体的な雰囲気を重視しますね。
例えば柔らかいバラードの場合なら、地声で強引に行くより多少声が細くなっても一部裏声に切り替えて歌ったほうがいい場合があったりします。
でもその柔らかいバラードであっても、大サビの盛り上がりどころとかは多少苦しくても地声でグイグイいったほうが盛り上がる場合もありますし、曲によるといいますか、ホントその人の感性がモノを言う気がします。
まあそういう個性がでてくるのも歌の面白いところだなと思っている次第です。

ただ、キーが合ってなかったりして、サビ全部を裏声で歌うとかは個人的にはネタ以外ではやめたほうがいいかなとは思ったりしてます。
2012/03/03(土) 00:41:05 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
もう2月も終わりですね。ここ最近なんか生暖かい空気がモワッとするあたり春が近づいてきている証拠だと思います。自転車に乗っていても手袋がいらなくなってきてますし。ただ、この季節になると花粉か何かの影響で鼻水がでてしょうがないですね。鼻がつまると普段の鼻声?...
2012/03/22(木) 08:24:56 | まとめwoネタ速suru
もう2月も終わりですね。ここ最近なんか生暖かい空気がモワッとするあたり春が近づいてきている証拠だと思います。自転車に乗っていても手袋がいらなくなってきてますし。ただ、この季節になると花粉か何かの影響で鼻水がでてしょうがないですね。鼻がつまると普段の鼻声?...
2012/04/01(日) 15:20:11 | まとめwoネタ速suru