カラオケの上達方法がわからない・・・カラオケ初心者でうまい人と行きづらい・・・     こんな僕が少しでもうまくなろうと右往左往しているブログです。
完唱!歌いきりまショー!!(激辛) その2

最近ちょっと寒いですね。
ちょうど布団にこもると一番気持ちいい時期で、ついつい寝過ごしてしまうので困ってますww

さて、最近はちょっとまた完唱!歌いきりまショー!!(激辛)にはまってきました。

このなかなか完唱できないグロ仕様がやりこみ好きの僕の心をくすぐるんですよww

で、最近やってて気づいたんですが、これ、半年前にこのブログで歌いきりまショー激辛についての記事を書いたときと少し仕様が変わっているような気がしたのは僕だけですかね。

まあ前回(といっても半年も前)はちょっとやっただけなので、もしかしたらたまたまそういうイベント?みたいなのがでなかっただけかもしれませんが、ちょっと新しい発見があったので今回書こうと思います。


1 ラスト3秒のボーナスイベント

まず、前回は時間が増加するポイントで15秒は残っていないと次の増加ポイントまでたどりつけず、確実に終了していたんですが、最近やっていると、まれに残り3秒から秒数の色がオレンジ、もしくは虹色になって、時間が減るスピードがものすごく遅くなります。

通常の場合だと残り3秒になると秒数の色が赤になり、そのままの秒数が減るだけですが、このボーナスが発動すると、残り3秒から1秒減るのに実際の秒数で数えて3~4秒くらいかかります。

そして、その秒数の減りが遅くなっているときに次の時間増加ポイントにまでたどりつければ、通常通りに残り時間が増えてそのまま歌うことができます。

どうも審査員の一人に気に入られると、こういうボーナスが発動して、次の時間増加ポイントまでたどりつきやすくなるという、ラッキーな仕様が追加されたような気がします。(半年前にはそんなこと一回もおこらなかったんですが・・・)
このおかげで、時間が増加するポイントであまり秒数を稼げなくても、まだ希望は残されてるといえるようになりました。

このボーナスイベントは僕はありだと思います^^


2 激甘サービス中

このボーナスイベントは僕はまだ2回しかみたことがないんですが、曲の序盤に審査員が変身(コスチュームが変わる)して、審査員の下に「激甘サービス中」と表示されます。

こんな感じです。
激甘

僕はこの左の女の子の審査員が変身したところしか見たことがありません。
なので他の審査員にもこういうイベントがあるのか、もしくは、この女の子審査員だけのボーナスイベントなのかはまだわかりません。

そして、これが発動する条件もよくわかりませんが、僕がこの状態になった2回とも最初の秒数増加ポイントまでいったかいかなかったかぐらいの序盤でこのボーナスイベントに突入した記憶があります。もしかしたら単に確率の問題だけなのかもしれませんが、ほとんどでないです。

そして、肝心のこの激甘状態の効果なんですが、このイベント発動以降かなり適当に歌っても全審査員から◎、最低でも○をもらいましたww
もちろん激甘サービスになった2回とも完唱できました。

激辛を一度でも歌いきったという人がこの激甘サービスになると、まずまちがいなく完唱できると思います。それくらい判定が甘くなります。

まあめったにでないボーナスイベントだとは思いますが、これはちょっと運ゲーになってしまいますので(あとに書きますが、今月の完唱者の人数も表示する仕様なら特に)なかったほうがよかったのではないかなと思ったりもします。


3 審査員が画面中央に飛び出る

これはもしかしたら半年前にやったときにもあったかもしれませんが、審査員が気に入ってくれると、左上のわくからでてきて画面上部でパフォーマンスしてくれます。


4 曲終了後に今月の完唱人数が表示される

これはたぶん最近表示されるようになったと思うんですが、失敗したときや完唱したときに、その曲の今月の完唱者と失敗者の人数が表示されるようになりました。
大抵完唱達成者は一桁ですがww
あと、完唱時にムービーが追加されたのは気のせいですかね。もう半年前の記憶がすごく曖昧なんですよね・・・


最近気づいたのはだいたいこんなところですね。
また新しいことを発見したら記事にしたいと思います。


最後に最近の自分の完唱達成画像でもはっておきますww

ボビー/炎のたからもの
炎の宝物

音程自体はそんなに難しくないんですが、結構苦労した曲ですね。


石川智晶/アンインストール
アンインストール

ちなみに激甘サービス中の写真を見ただけで気づいた人はすごいですが、あの写真はこの曲ででたものですww


DOES/曇天
曇天1

曇天2

この曲は1回で完唱できました。
まぐれかなと思って、何回か歌ってたらまた完唱できましたので、この曲は自分と相性がいいみたいですね。


スピッツ/君が思い出になる前に
君が思い出になる前に

この曲も1回で完唱できましたね。
しかも終始秒数が30秒以上キープという奇跡っぷり。
そういえば、秒数の最高は40秒なんじゃないかなと思いました(それ以上は◎をもらっても増えなかったので。)


こんな感じで、結構歌いきれる曲が増えてきました。
これからもボチボチやっていくとしますww

でわでわ。

ブログランキングに参加しますた。
よろしくね。

テーマ:カラオケ - ジャンル:音楽

コメント
コメント
めっちゃ攻略してってますね(笑)
ちょっと自分も興味が出てきたので自信のあるやつで挑戦してみようと思います
2011/10/24(月) 00:23:20 | URL | きんくま #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
きんくまさん。

これけっこうはまりますよ。
途中できられると逆にムキになってしまいますね(笑
ぜひチャレンジしてみてください。
2011/10/24(月) 19:15:03 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/23(日) 20:47:48 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
風の少年さん こんにちわ!

自分は歌いきりまショーに関しては攻略とかほとんど意識せずに歌ってましたから、たぶん自分の普通の声質がポムさんに気に入られたんだと思います(笑)
でも確かに自分の声は、結構中低音でもクリアで、キーンとした成分が入っているように思います。そういうところまでDAMの機械は分析しているんですかね。
これも奥が深そうです。
2013/06/29(土) 08:15:54 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
へぇ~そうなんですか・・・!?
意識せずに完唱ってタンボイさんよっぽどお上手なんですね。

元々クリアな声なのも羨ましいです。(このキャラクター可愛らしくてお気に入りなのです 笑)

前の記事も読ませてもらいましたが、審査員でこぶし泰造、ロッサ、ポムの3人はDXでいくら音程が完璧(虹色~金色)でも簡単に〇はもらえないような気がします。

例えば指揮者が〇判定でも、フラメンコのロッサだけはダメなことが多かったです。

2013/06/30(日) 23:08:25 | URL | 風の少年 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
まあ、自分も一回で歌いきれることなんてまれで、実際にはムキになって何回も同じ曲にチャレンジしてますよ(笑)
フラメンコのロッサは自分も苦手です。
審査員ごとに完全に歌い方を変えて歌えれたら面白そうですね。
2013/07/02(火) 01:23:14 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック