カラオケの上達方法がわからない・・・カラオケ初心者でうまい人と行きづらい・・・     こんな僕が少しでもうまくなろうと右往左往しているブログです。
初めてライン録音をやってみたお。

またちょっと久しぶりになりました。
9月末に5連休を取って実家に帰ってから今までバタバタとあわただしくてですね・・・

やっぱり実家に帰るといいですね。
実家に僕が使えるパソコンがないのが痛いですが、その分毎日朝から夜まで友達と遊びまくりという。

1日目は大阪でカラオケオフ。参加した人お疲れ様でした。
やっぱり皆さん歌好きだけあってうまかったと思います。

2日目は朝早くから京都の友達の所にGO!
昼は特にやることもないので、徒歩で観光ww
東山駅から知恩院~坂本龍馬と中岡慎太郎の墓~清水寺~川原町をぐるっと歩いて非常に疲れました。
清水寺近くで食べたかき氷がありえない量だったのが印象的ww
でもかなりうまかったです。

坂本龍馬と中岡慎太郎の墓にあった像
龍馬の墓

ラーメン二郎を彷彿とさせるカキ氷
カキ氷

清水寺は昔行った覚えがありましたね、ぐるーっと境内を回って川原町へ。
1年半ぶりでかなり久しぶりな町並み。阪急が潰れて丸井になっていたのが印象的ですた。
夜は串かつをむさぼっていましたww

3日目は朝~昼はまた車で⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーーンと大阪の寝屋川へ。
夕方からは地元の友達とカラオケ&焼肉という王道パターンww
やっぱりカラオケ行くとお腹がすきますね。健康にもよさそうです。

4日目は車で奈良のダイヤモンドシティ→サイカラーメンを回ってそそくさと名古屋に帰りました。
一つだけいいますが、辛めのラーメンが好きな人は奈良のサイカラーメンがかなりおすすめですww
半分あれが食べたいがために奈良に帰ってるようなものですからね(ぇ



とまあ、ちょっと日記風にカラオケとは関係ないこと書きましたが、ここからが本題ですww

実は今まで自分はライン録音にはちょっとだけ興味があったんですが、なんかややこしそうだからということでちょっと敬遠してたんですよ。(一応パソコン関係の仕事をしてますがAV機器とかのことはまったくの無知なんでww)

しかーし、大阪のオフで知り合った人にちょっと教えてもらいまして、この前ヒトカラで試してみたら特にアクシデントもなくできました!
まあレコーダーがよくないらしく、音質はよくないそうですが、音割れがなくなっただけでもだいぶいい感じ。
教えてくれた人マジで感謝!!

で、僕みたいにカラオケでちょっとライン録音をやってみたいけど、やり方がわかんねーって人がいるかもしれないので自分がやった方法を簡単に書いておきます。

まず、ライン録音っていうのは、つまるところカラオケ機とレコーダーをケーブルで繋いで直接音をレコーダーに録音する方法のことをいうんですが、まずレコーダーとそのケーブルがないとどうしようもありません。

ライン録音の場合、レコーダーはそこまでこだわらなくていいという情報です。
もちろん新しい高級なやつのほうがいいらしいですが、自分の会議用の3年前くらいのレコーダーでも一応音割れはせずにできました。

ただ、「マイク」か「ライン」って書かれた穴にケーブル挿さないといけないで、その挿す穴だけはあるかを確認しておかなければいけないと思います。

次に「抵抗入り」のオーディオケーブル?(通称ラインケーブル?)を買いました。電気屋の店員に「ICレコーダーと他の機械をつなげる抵抗入りのケーブル」って聞いたらすぐわかったようです。1.5Mで約850円。エイデンで買いました。

こんなのです。
抵抗ケーブル

あとはこのケーブルをレコーダーの「マイク」か「ライン」と書いてあるところに挿して、もう片方をカラオケ機の裏の「録音」かかれたところに赤白ケーブルをさせばOKです。
自分はライブダムで試しましたが、録音と書かれた穴は機械の裏の左よりのところにありました。

ただ、このカラオケ機の裏に回りこむのが一番の難関で、台が動かせないようなタイプの店だと諦めるしかない場合もありそうです。

ちなみに、レコーダーの「マイク」と書かれたところにケーブルをさす場合は上に書いた「抵抗入り」と書かれたケーブルじゃないと高確率で音割れするらしいです。
自分のレコーダーはこのマイクという穴しかなかったので抵抗入りケーブルしか選択肢がありませんでした。

準備ができたらあとは録音モードにしてマイクで歌えばレコーダーに録音されているはずです。
意外に簡単でしたww

なお、この方法で録音してパソコンに入れると音が小さすぎる場合があります。
そのときは、「MP3Gain」っていうフリーソフトを使うと解決です。

このソフトは音を劣化させずにMP3形式のファイルのボリュームを変えることができるすぐれもので、グーグルで調べればでてきます。使ってみて簡単ですごく便利でした。

これでこれからは音割れ音源はなくなりそうだww
ライン録音教えてくれた人にマジで感謝です^^

今回はこの辺で、でわでわ。


ブログランキングに参加しますた。
よろしくね。

テーマ:カラオケ - ジャンル:音楽

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック