カラオケの上達方法がわからない・・・カラオケ初心者でうまい人と行きづらい・・・     こんな僕が少しでもうまくなろうと右往左往しているブログです。
スポンサーサイト

夏の休暇もカラオケ三昧

相変わらず約2週間に一回の更新・・・
で、最近といえば夏休み&お盆という休暇イベントですが、やはり今年も実家に帰って3日連続で友達とカラオケに行ってましたお( ^ω^)

特に、かなり久しぶりに大学の友達と大阪でカラオケにいけたのがよかったですね。

それでカラオケの内容ですが、最初のほうは普通に歌ってたんですけど、フリータイム終盤になってくると、さすがにまじめに歌うのもめんどくさくなってくるんですよね。もっぱら他の友達が歌う知らない曲を聞いて、自分が歌いたいと思う曲を盗むラーニングタイムと化しますww

友達が「レミオのこの曲がいいお、おっおっお( ^ω^)」って言って歌ってくれた曲「Wonderful & Beautiful」が気に入りましたね。高速を走っているときに聞きたくなる曲らしいです。
たしかに僕の好きな鮮やか系?でキーも3つくらい下げれば歌えそうなので早速最近ヒトカラで歌ってますww
レミオのレパが少ない自分からするとありがたい。

あと、暇になってきたので、普段はやらないLiveDAMのコンテンツとかをいろいろあさってやってたわけです。今回はそれを少し紹介したいと思います。(あんまりそういう記事を見かけないので。)

まず普段あまりやらないコンテンツ

「YOUR STORY ~あなたの歌が物語をきめる~」

をやってきました。

詳細はDAMの公式HPに書いてありますが、自分の歌唱力によってモニタに映る映像のストーリーが変化していくというものです。もちろん上手く歌えればハッピーエンド、ミスればバッドエンドってやつですね。

やってるとなかなか面白いんですが、映像のパターンがやはり少なくて、何度もやると飽きてきます。
おおまかなパターンとしては自分がやったのは3パターン。

・ぽっちゃりの女の子がダイエットする話
・弱い格闘家が修行する話
・おっちゃんがダンスを練習する話

の3つですね。

基本的にどれも曲の途中で各話の主人公が数回特訓するんですが、その特訓結果がそれまでの歌唱によってOKがどうかが判定されます。その結果によってラストのランクが決定するようなシステムです。

長い曲ならその判定が5回とかになりますが、短い曲なら1回って場合もあります。曲の長さによって途中の展開や特訓内容が若干変わったりしますが、それが有利に働くということは特にない気がします。

というのも、途中の特訓がすべてOKの場合とほとんど×の場合でも最後の結果が同じになったりするので、結局どういう基準になっているのかわかりませんでした。もちろんうまく歌って○が多いほうがいいんでしょうが。(まあ友達と適当にやってたんで詳しく検証はしてません。)

ただこれも一番いいランクをとろうと思うとかなり難しいと思いました。
ダンスの話はなんとなくベストなエンディングっぽいのにはいけましたが、ほかのダイエットと修行の話は4段階のランクで3までしかいけませんでした。

まああんまりやる機会はないと思いますが、ほんとにネタ程度でやってみるとちょっとだけ面白いかもしれません。個人的にはもっと話のパターンがあれば面白いと思います。さすがに3パターンだと飽きますねww


さて、次にもう一つやったのが

「美川憲一の アンタ、歌えんの!?」 です。

これはほんと謎のコンテンツなので1回しかやってませんww
初めに卵からかえった美川が、歌が進むごとに成長していくっていう誰得?なコンテンツですww

自分の場合は初め魚みたいなのがどんどん成長していって最後は竜宮城のお姫様みたいになって完唱でした。途中で曲が終了する場合もあるそうなんで、そこそこ良かったんじゃないかなという結果。

あと歌ってるときいろいろ文句を言われたりしますww
完唱したあと、上から目線で褒められましたけどねww

まあそういう意味がわからない謎のコンテンツですが、これも少しのネタにはなりそうです。

もし暇になればyour storyとあわせてやってみればいいんじゃないでしょうか。
ただ、これらはヒトカラでやるものでは無い気がしますけどww


カラオケが終わったあとは飲みに行ったり焼肉に行ったりして、今年の夏の休暇も終了。
やっぱり友達とタカラに行ったりするのも楽しいですね。

次は秋のシルバーウイークのオフ会・・・
ああ、早く次の休みが来てほしい。

今回はこのへんで。
でわでわ。

ブログランキングに参加しますた。
よろしくね。

テーマ:カラオケ - ジャンル:音楽

コメント
コメント
自分はYOUR STORYが去年から病みつきで、カラオケに行くと先ず最初にやります 笑

この時は確かに判定が厳しくて、6話とも上から2番目のエンディングまでしかいけませんでした。

でも、新しく「山下真司の上司力判定」や「中澤裕子のモテライフ」などが追加されて計12話になってからは、元々あったストーリーでは比較的ベストエンドが狙いやすくなりました。

恐らくこれは「シンプル採点」を基準にしており90~91点とれる実力ならベストエンディングがを出せるようです。

ただし新しくできた方はシンプルで92点以上ないとベストは難しいと思います。(こちらは6段階評価です)

僕は12話ともやってみましたが

「立ち上がれ!オヤジ! ダンスDE親子の絆」
「修行を積んで決闘へ! 格闘王への道」
「山下真司の上司力判定」

の3話が特に好きです ^^








2013/11/20(水) 22:23:24 | URL | 風の少年 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
風の少年さんこんにちわ!

YOUR STORYはもう長らく遊んでなかったんですが、話が追加されてたんですね。
「立ち上がれ!オヤジ! ダンスDE親子の絆」
「修行を積んで決闘へ! 格闘王への道
は自分もやったことありますね。
ダンスはかなり面白い(笑)

また今度YOUR STORYで遊んできます^^
2013/11/24(日) 14:51:37 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
