カラオケの上達方法がわからない・・・カラオケ初心者でうまい人と行きづらい・・・     こんな僕が少しでもうまくなろうと右往左往しているブログです。

多重録音って素晴らしい

最近はまた週6出勤1休みという過酷な状態が続いております。
しかし、あと1週間耐えると、10日中6日が休みというボーナスステージに突入ww
それまでは我慢我慢。

さて、最近LIVEDAMの多重録音というものをやりたくてDAMの会員になったわけですが、噂にたがわぬすばらしい機能でした。
まず多重録音ってなんじゃ、って人に一応説明しておくと、LIVE DAMで録音、公開されたカラオケ録音曲をベースにして、他のDAM★ともユーザが多重録音(元の音源の上から自分の音源を重ねること)出来るサービス(DAMサイトから抜粋)なんです。

このサービスは今のところLiveDAMでしかできない画期的なサービスですね。

この機能を使うと一人デュエットや、他人の音源にハモったりきるわけですが、自分的に一番面白いと思ったのがキツイ曲などを歌うときにパート分けをすることによって、擬似的につぎはぎ編集音源を作ることだできるんですよ。

つまりメロとサビを別々に歌ってくっつけてそれをレコーダーで録ったりとね。まあそんなことをしても自分自身がうまくなるわけでもないんですが、普段歌えない曲とかでも、「すげー歌えてる!!!」っていう勘違いな気分が味わえますww

やり方は、LiveDAMの部屋でDAMステーションの「カラオケ録音/ダウンロード」を選択して、「DAMとも★録音」っていうところからできたはずです。多分ですが、DAMの会員にならないとできないと思います。(できたら自分は何のために会員になったんだって感じですがww)

ここで曲を選択して、歌って、曲終了後に「視聴」「録音」「多重録音」という項目が出てくるので、「多重録音」を選択。するとさきほど歌った曲がでてくるのでそれを選択すると、さっき歌った自分の音源が再生されるので、それに重ねて歌うという感じです。

ただ、2回までしか多重録音できない上に、かなりめんどくさいですけどね。
フレーズごとにパート分けする場合、2回歌って、それを再生させてそれをレコーダーで録ったりネットにうpするとなると、一曲で15分ぐらいかかります。

僕は結局ちょっとやってみて歌う時間がもったいないのでやめましたが、編集音源というものを疑似体験したい人はやってみてはどうでしょうか。

ただ、多重音源をレコーダーに録ってうpして「オレうめー」とかしててもまずばれないんで、それは正直反則くさいですけどねww、
あくまで音源は一発録りが筋だと思っていますので。


あ、あと話変わりますが、今ボイトレに通ってるわけなんですが、なんかそこ主催のライブイベントに出場することになりました。
ライブでは2曲歌うそうなんで、今から何を歌うのかを決めていかなければ・・・
正直歌詞間違い以外は自信ありますけどねww
むかし、劇をやって、セリフ忘れたのが地味にトラウマになっておりまして・・・
またレポします。

でわでわ。

テーマ:カラオケ - ジャンル:音楽

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
