カラオケの上達方法がわからない・・・カラオケ初心者でうまい人と行きづらい・・・     こんな僕が少しでもうまくなろうと右往左往しているブログです。
スポンサーサイト

カラオケ採点と実際のうまさの関係性

ゴールデンウイークでお腹を壊してから10日ぐらい引きずってしまった・・・
食後に胸とお腹が張って痛くなる症状がでてきて、胃潰瘍かと思いましたが病院で薬をもらってなんとか快復。
ご飯をたらふく食べられるのは幸せなことだと改めて気づきましたww

さて、今日はしばしば議論されている、カラオケ採点と実際のうまさの関係性についてちょっと書いてみようかと思います。

まずはじめに僕の考えを言っておくと、カラオケ採点(DAM)の点数と実際のうまさはけっこう関係してると思います。まあ、実際のうまさというのが実にあいまいで人によって違うんですが、実際にカラオケに行って採点をするとやっぱり高い点数を出す人は声の輪郭や音程などがしっかりしてて聞きやすい人が多いです。

そもそも採点は音楽の3要素であるリズム、メロディ、ハーモニーのうち、リズムとメロディ(音程)を判定しているのですから、関係ないわけがありません。
だから僕はもし「カラオケを短期間でうまくなる方法は」と聞かれたらとりあえず自然に歌って採点で90点以上をとれるように練習することと答えますね。

さて、そう言うと必ず反発する人がいて、採点歌いは聞いててつまらない、ただの棒歌いと言い返されます。
僕も採点歌いといわれるものが好きというわけじゃないし、そういう意見があるのもわかります。ただ、僕から言わせるとそれは極端な意見ですね。

99点を狙った、明らかな点を取るためだけに歌ったような歌は、そもそもここでいう議論でするべきじゃないと思っていますので。

僕が言いたいのは「点数など気にせず自然に歌って」というのを前提としてます。(その自然が採点歌いの人はなんともコメントできませんが・・・)

しかし、どんな歌い方でも、99点を取れるというのはまたすごい技術で、それはまた普通の人ではそうとれるものではありません。これも一つの上手さといっても僕はいいと思います。
そもそもそこまで点が取れるなら、たとえ採点歌いで上手く聞こえないという人でも工夫一つで見違えるほど変わると思います。

あと、よく歌唱力のある人は80点ぐらいという意見もあります。
しかし、歌唱力のある人はあえて崩して歌ってる場合が多く、点数を取ろうと思えば取れる人がほとんどなんですよ。上手い人が崩して点が伸びないのと、初めから点が取れない人とは雲泥の差です。

カラオケ番組でプロが歌っても点数低かったとかありますが、そりゃ慣れてない場合いきなりは高く取れないだろうし、プロがCD音源と同じように歌ったら確実に点は高く出ると思いますよ。

それにしゃくりとか、一瞬音をずらしたりすると点伸びないという人もいますが、それ間違ってます。
そういう歌い方をしても基本となる音程さえしっかりしていれば点はでるように今の精密採点DXはなっています。だからやはり、まずは点数を高く取れるようになることが重要だと思います。

採点の詳しい人は、音程とわざとらしい抑揚とビブラートをかければ誰でも高得点でると言うかもしれません。
でもちょっと考えてください。

そもそも、音程を確実にとったり、わざとらしくても強弱をつけて歌ったり、ビブラートをかけたりするのも結構技術がいります。
採点歌いみたいな極端な例を除いて、こういった技術を使える人のほうが使えない人よりはうまく歌える人が多いと思いませんか?(なにも全員がそうとはいいませんが)

結局のところ、

上手い人は点が高い人が多い
へたな人は点が低い人が多い。
上手い人は点を高くだすことができる。
へたな人は点を高くだすことができない。
上手い人は点を無視してもうまく歌うことができる。
へたな人は点を無視して歌うとさらにヘタになる。

点が高い人=技術的に上手い人 あとは人の好み

て感じですかね。

といってもあまり採点を信用しすぎるのもダメだと思うので、自然に歌って90点をとれるぐらいにれば、あとは録音などを繰り返して、さらにその上のステップを目指すべきだと思います。
例えば声質やカツゼツは採点してくれませんしね。

あくまで採点のうまさというのは基礎的なうまさで、点が取れたところでスタートラインに立ったぐらいに思っておいたほうがいいかもしれません。
しかし、点が高い人に上手い人が多いかどうかときかれたら、僕は間違いなく上手い人が多いと答えます。

(これは僕の個人的な考えなのであしからず・・・)

でわでわ。

ブログランキングに参加しますた。
よろしくね。

テーマ:カラオケ - ジャンル:音楽

コメント
コメント
おひさです
体調は大丈夫ですか~p(´⌒`q)
自分も実は最近は体調を崩しがちです(T_T)
窓を開けて寝てたせいですかねww

本題ですが、確かに得点がとれる人は上手い人が多いと思います。
点が取れない人の多くは音程が取れてなかったりしますね(-_-#)

上手い人は点を狙って歌うと高得点出しますよね( ̄∀ ̄)
基本的に音程が取れる人が自分の中では上手い人に入る気がします。
声が綺麗でも音痴だと耳が痛いですしww
2011/05/23(月) 01:30:19 | URL | 精密くん #- [ 編集 ]
Re: おひさです
精密くんさん、こんにちわ。

最近昼は結構あったかいのに、夜はまだ寒いですからね~
体調崩しやすい季節です。

表現力とかアレンジも大切ですけど、やっぱり一番基本となるところは
音程やリズムとか安定性だと思うんですよね。
もちろんそれだけではだめなんでしょうけど。

だから初心者の人はとりあえず採点で練習するのをオススメしてるんですよね。
あと点数が取れるようになるとモチベーションもあがりますし。

どうも採点を毛嫌いしてる人がたまにいるのでちょっと書いてみました。
2011/05/23(月) 23:29:36 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
採点を嫌う人は自分の回りにもいます(´・ω・`)
まぁ点の良し悪しに差が出るのが嫌なのもあるんでしょうけどね(^。^;)

自分は人に合わせて採点つけたりつけなかったりですねww
2011/05/24(火) 12:57:06 | URL | 精密くん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
僕も一般の人と行くときは自分から採点しようとは絶対いいませんね。
ただ、最近はあの音程バーがないと落ち着かなくなってきましたww
これはまずいww
2011/05/24(火) 19:01:28 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
キンクマです。全く同じ意見です。
採点で高得点目指すのをとやかく言う人はどうせ高得点をとった事無いか狙っても取れない人たちだと思います
2011/05/25(水) 01:53:33 | URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
おお、キンクマさん、こんにちわ。
なんにしろ、点数低いよりは高いほうがいいですもんね。
点数取れて得することはあっても、損することはない!
2011/05/25(水) 02:58:25 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
歌うまいけどあんまり採点とかやらない友達に精密DXやってもらったらおっしゃる通り自分たちが何度やっても出なかった90点以上を安定して出してました。
やっぱりうまさとある程度の比例関係にあるのは間違いないようですね。
2011/05/29(日) 16:04:48 | URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
書き込みありがとうございます。
採点で点が高く取れる人っていうのは、やっぱり基礎的な土台がしっかりしていると思ってます。
2011/05/30(月) 23:50:26 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
お久しぶりです!、体調はいかがでしょうか?
おはようございます。
DxはⅡに比べて総合得点がかなり高く出ますのでビックリする時あります。
いつだったか48曲中22曲90~92点台が出たこともありました。
私は総合得点は92点台で満足しています。最近は音程正確率とコメント評価のほうが重要かな?と思うようになりました。

音痴の私が言うのも何なんですがYouTubeで95点超えされている方の歌声を聴きましたらそんなに上手く聴こえないんですね。機械的な歌い方をされているなと。演歌はこぶしが少な過ぎる!

私の安定性POPSは高くなりますが演歌がどうしても低めになりますので音程90%以上でも総合得点が90点ない時があります。それでも『音程の精度が高い』、『並外れた歌唱力』、『音程の取り方がお見事。個性も出ており歌が自分のものに出来ています』と評価がついたときは嬉しかったですね。
Ⅱに比べてDxは音程90%が少なくなりますので今は音程正確率upを出来るよう頑張っています。
2011/05/31(火) 09:37:04 | URL | Wheezy #- [ 編集 ]
Re: お久しぶりです!、体調はいかがでしょうか?
Wheezyさん、こんにちわ。

最近は体調も快復して気分爽快です。
僕も最近は精密採点は音程を確認するツールになってますねww
点数はおまけ程度です。

演歌は特に点数では図れない要素がいろいろありそうですね。
僕もこぶしは苦手でなかなか狙ってかけれないんですよ。
演歌を練習するのはもうちょっと先かな・・・

2011/06/01(水) 00:34:00 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
同意見です!
まったくその通りだと思います。
自分の考えに間違いは無いのだと自信が持てました!
2015/07/08(水) 19:30:45 | URL | keiching #- [ 編集 ]
Re: 同意見です!
keiching さん

こんにちわ、タンボイです。

コメントありがとうございます。

やっぱり最終的には録音して客観的に聴いてみるのが一番ですね。
でも最初は高得点を目指して練習したほうがモチベーションは保てるかもしれません。
自分も最初は音ゲーみたいな感じて採点やってました(笑)
2015/07/19(日) 14:07:09 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
大好きな歌がお手本、大好きな歌手があなたの師匠です。自宅で、たった一人で始められるこの練習法で、あなたも【完全歌唱】をマスターしませんか?
2011/05/21(土) 06:59:19 | 歌の上達法【完全歌唱】
