カラオケの上達方法がわからない・・・カラオケ初心者でうまい人と行きづらい・・・     こんな僕が少しでもうまくなろうと右往左往しているブログです。
スポンサーサイト

カラオケ機の特徴(DAM)

さて、ちょっと遅くなりましたが今回からカラオケの機種の特徴をあげていこうと思います。

今日は DAM を解説しようと思います。

まずDAMってどんな外見っていう人がいると思いますので写真を貼っておきます。
すんごく画質が悪いです、スミマセン・・・

これが本体で
dam


これがデンモクです。
Image188.jpg

あと、DAMステーションっていうでかいデンモクもありますが写真はとれませんでしたorz


ちなみにこれは プレミアダム というダムの最新機種です。
まあ最新と言ってももうでて2年以上たってますが。

だいたいのカラオケ店ではこれと、これよりひと昔のBBサイバーダムという機種が混在しています。
一昔前ならプレミアダムはけっこう稀少でなかなかお目にかかれなかったんですが、最近はけっこう導入がすすんでいるらしく見かけることも多いと思います。


さて、ここからが本題です。

簡単なプレミアダムの特徴をいうと、

・本人出演映像数4500以上という他の機種の追随を許さない多さ。
 毎月30~40名の本人映像を配信してるらしい。
・音質が一番いいと思われる。特に重低音やコーラスの質が他の追随を
 許さない。
・アニメの映像がすごく凝ってる。
・精密採点2というかなり信憑性のある採点ゲームができる。
・意外と洋楽が多い。9000曲ぐらい。
 他の機種より1000曲ぐらい多いと思われる。
・自分の歌をCDにできる。(有料)

が主だと思います。

あとはダムともの会員になったりするとできることがめちゃくちゃ増えます。
自分の歌をダウンロードしたり、オーディションに参加できたり、歌唱検定に応募できたり・・・

でも全部お金がかかるんですけどねf^^

さすがに全部説明していられないのでこれは省略します。
詳しく知りたい人は↓で調べてみてくださいな。

第一興商カラオケ総合情報サイト

カラオケ機で迷ったらとりあえずダムという格言があるぐらいで(?)特に注文がなければダムを選べばいいと思います。(僕の偏見ですww)
ただし、アニソンやマイナーな曲を歌いたい場合はJOYを選んだほうがいい場合もあります。

総曲数だけをみるとDAMはJOY・UGAに比べて若干少ない傾向がありますので。

総曲数の比較は

・DAM 約11万曲

・JOY 約12万曲

・UGA 約14万曲


ぐらいです。

まあUGAの曲数が多いのは同じ曲を~verなどで水増ししているっぽいのであまり当てにならないと言うのが通説です。

ちなみに、 BBサイバーダム 

・曲数がプレミアダムより少し劣る
・精密採点2ができない(精密採点1はできる)
・映像系がかなり少ない。
・かなりデンモクが見にくい。基本は白黒。

まあ音質はそこまで変わらないかなっていうのが僕の印象です。
よって、これはあまりおすすめできません。あと何年かしたらプレミアダムに入れ替えられてあまり見かけなくなるかもしれませんね。

以上がカラオケ機 DAMの簡単な特徴でした。

テーマ:カラオケ - ジャンル:音楽

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
