カラオケの上達方法がわからない・・・カラオケ初心者でうまい人と行きづらい・・・     こんな僕が少しでもうまくなろうと右往左往しているブログです。
スポンサーサイト

リズムを正確にとる練習法

ふう、今週は休みが4日もあるww
やっと時代が来たお。

今日はリズムをとるのが苦手な人への練習方法をちょっと書いてみたいと思います。

どうもリズムというのは昔からの蓄積で、子供のころから音楽などに触れていた人ほど正確に刻むことができるそうです。逆に割と遅くに音楽を始めるとリズムやテンポを刻むのが苦手な人が多いと、ボイトレの先生は言っていました。

リズムは脳の細かい働きが影響していて、メトロノームにあわせて拍手をする等の練習のほか、それを応用して、メトロノームのリズムに合わせて左右の手や腕、足を別々に動かしたりするトレーニングが効果的なんだとか。
こうして脳を活発に活動させるのがいい練習になると聞きました。

そこでなんですが、僕の一番オススメするトレーニング方法とは・・・


音ゲーをすることですww


音ゲー、そう、あのダンスダンスレボリューションとかポップンとかビートマニアとかのアレです。

これらのゲームは機種は違えど、一定のリズムで落ちてくるオブジェを判定ラインのところで押したり叩いたり、踏んだりしてクリアや点数を競うゲームです。
そして、これらはもちろんばらばらに落ちてくるので、左右の手(足)が別々の動きができないと当然クリアはできません。

まあめちゃくちゃ難易度の高い曲になるとリズムうんぬんより、瞬発力がものをいいますがww
普通にやる分には結構リズム力が鍛えられます。なにより面白いので、楽しみながら飽きずにリズムをとる練習ができるというのが利点だと思っています。

個人的にはリズム感+ダイエット=ダンス(汗ダラダラww)
手軽に楽しむ=ポップンorDIVA
一番リズムの練習になると思うもの=ドラムマニア(足と手を両方使うので)
ポップンの延長にでも=ビートマニア

みたいな感じですかね。

ゲームセンターでやるには結構敷居が高いので家庭版だけでやるのでも全然OKだと思います。
(ただ、家庭版はどれも総じて響くので近隣の人から苦情がくるかもww)

ちなみに僕はポップンをメインにビートマニアあたりを今でもたまにやってます。
ローカルネタですが、ポップンはサイレントEX以外はクリア、ニエンテEXまでスパ乱でクリア。
ビートマニアは過去は10段、今は謎wwドラムはレベル40くらいが限界・・・
DIVAとダンスとギターはほとんどやりません。ほんと気が向いたときぐらい。
といった感じです。
わからない人はスルーしてくださいww

なかなか病みつきになりますよ。
僕は大学時代には狂ったようにやってましたww

ここ数年前までは全然音楽とかに興味がなかった僕が結構リズムをあわせることが得意な理由は、実はこの音ゲーのおかげだったのかなと密かに思ったりしています。

そういうことで皆さんも気が向いたらぜひやってみてください。

でわでわ。

ブログランキングに参加しますた。
よろしくね。

テーマ:カラオケ - ジャンル:音楽

コメント
コメント
音ゲーすか
自分はドラムマニアとギタフリを昔やってました(o^∀^o)
まだレベルが☆表示だったくらい昔ですww
ある程度リズムをつけるには確かに音ゲーよさそうですね(^O^)
2011/04/20(水) 12:52:28 | URL | 精密くん #- [ 編集 ]
Re: 音ゲーすか
精密くんさん、こんにちわ。

自分もギタフリの初代は家庭版で持ってましたよ。
ギタフリは家庭用で唯一響かないので安心してできるんですよね~

音ゲー好きな友達とカラオケとか行く機会があるんですけど、なぜかみんな音程とかリズムをとるのは上手いんですよね。
だからやっぱ関係してるのかな~とか思いました。
2011/04/21(木) 01:15:47 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
抑揚
音痴がやっと普通になりました!
それからはカラオケが大好きですが
欲を出してもっと上手くなりたいです。
いつも精密採点DXで歌ってます。
抑揚のつけかたがイマイチわかりません。
マイクの位置以外のこつがあったら
聞きたいです!
よろしくお願いします。
2011/04/27(水) 20:46:23 | URL | ヒトカラしたい人 #- [ 編集 ]
Re: 抑揚
ヒトカラしたい人さん、こんにちわ。

抑揚は簡単にいえば、高低差のある曲でメロを弱く、サビを強く歌えばだれでもある程度の抑揚はつきます。
ただ、自然に抑揚をつけるには、同じ音域が続くところでも強弱をつけて歌えるようにならないといけないと思います。
それをしようと思うと、できるだけ脱力して、お腹で息をコントロールしていく必要があると思います。声をぶらさずに強く弱くを調節するにはけっこうお腹の力が要りますので。
高い音域でそれをするにはかなり難しいと思いますので、まずは低いスローテンポの曲のメロあたりで練習してみればいかがでしょうか。

たとえば、雪の華(キーは自分にあわして)なら、
の「び」た「か」げを~ほど「う」に「な」らべ~、って感じで「」の部分を強く発音してみるとか。それだけでかっこよく聞こえますよ。

あと練習では多少大げさに強弱をつけてみるほうがいいかもしれませんね。

参考になれば幸いです。
2011/04/27(水) 23:29:36 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
抑揚
アドバイスありがとうございます。
次行くときに参考にしてみようと思います。

あと、
表現力は点数に大きく影響しますか?

知っていたら
教えて欲しいです。
2011/04/27(水) 23:54:25 | URL | ヒトカラしたい人 #- [ 編集 ]
Re: 抑揚
表現力はどれも点数にかかわっくるらしいですが、
DXでは抑揚としゃくりが重要で、こぶしとフォールはほんと些細な加点ぐらいらしいですよ。
2011/04/28(木) 01:16:36 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
しゃくり
そうなんですか!
無知で申し訳ないんですが
しゃくりって具体的どんな歌い方ですか?
2011/04/28(木) 01:19:43 | URL | ヒトカラしたい人 #- [ 編集 ]
「しゃくり」とは低い音程から滑らかに本来の音程までずり上げる技術です。

2011/04/28(木) 23:32:05 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
しゃくり
採点でわ音程を維持しながらしゃくるってことですか?
2011/04/29(金) 09:58:08 | URL | ヒトカラしたい人 #- [ 編集 ]
しゃくりは普通は音の出だしに一瞬わざと半音ずらしたところから、元の音程に戻すような使い方をします。
ロングトーンの途中とかにはしないですよ。
音程を維持しながらしゃくるとすればそれは音程に自信がなくてふらついているように聞こえるんじゃないでしょうかね。
2011/04/29(金) 18:29:47 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
ありがとうございます。
ありがとうございます。
今日2時間ですが行って来ました。
楽しかったです(^O^)/

また行きます(^O^)/
また質問すると思います。
よろしくお願いします。
2011/04/29(金) 22:02:29 | URL | ヒトカラした人 #- [ 編集 ]
こちらこそよろしくお願いします~
2011/04/30(土) 02:57:12 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
