カラオケの上達方法がわからない・・・カラオケ初心者でうまい人と行きづらい・・・     こんな僕が少しでもうまくなろうと右往左往しているブログです。
スポンサーサイト

ただいま持ち歌を増やし中・・・

この2週間は仕事6連勤1休という感じでなかなか忙しい。
仕事帰りにカラオケ行く元気もあまりなくて、自分ともあろう者が週に一日しかヒトカラにいけてないという・・・

しかしその分月末は代休で休みまくり&ゴールデンウイークの到来でウハウハww
それがあるから頑張れる。

で、ゴールデンウイークはまた実家に帰ると、3日連続で友達とカラオケになるのは目に見えてるので、今はまた歌う曲を必死に覚えてる途中でございますww

基本的に、同じ面子とカラオケに行く場合、前回歌った曲は極力選曲したくないんですよね。それ前にも歌ってたよねって思われるのがなんか嫌で・・・
まあ自分の大好きな曲に関してはそんなことお構いなしなんですがww

そういうわけで最近は深夜はPCで某掲示板を見ながら、そこでオススメの曲を聞いたり、音域サイトを見ながら自分の歌えそうな曲をリストアップ、youtubeで聞いてみる、とりあえず気に入った曲をカラオケで歌ってみるを繰り返してるところです。

なんだかんだ言って曲の音程を違和感なく合わせられるぐらいにまでに覚えるのはなかなか時間がかかるんですよね。
カラオケに3回行ってやっと覚えれるといったところでしょうか。
しかも、歌ってみてどうみても自分に合ってない曲とかもあるわけで、実際に自分の持ち歌になる曲はリストアップした曲のうちの20%あれいばいいほうですね。

今はその20%に入る曲を増やすため、数うちゃあたるって感じでいろいろ発掘してるわけですww

とりあえず、ゴールデンウイークまでにあと10曲は持ち歌増やしたいなぁ・・・と思うタンボイでした。
だいたい4人でカラオケに行った場合、約15分に一回自分の番が回ってくるわけですが、10曲あれば約3時間は耐えれます。
そしてだいたい3時間も歌えばみんなも疲れてきて適当なアニソンやネタ曲にシフトしていくわけで、自分もそんなに真面目に歌いませんしね。

カラオケに行きなれてない人も、とりあえず10曲、そこそこ歌える曲を用意しておくといざというときに困らないので目安にしておいてもいいと思います。

さて今日はこのへんで。

~追伸~
あとなぜかうる覚えの曲で95点超えたので一応記念に。

河村隆一/GLASS
グラス

グラス2

正直このパラーメータなら91~92点ぐらいが普通なんでしょうが、抑揚のおかげで点が飛躍的に伸びたって感じですね。
やはりメロとサビで音域の高低差がある曲は、点数を取る上では有利みたいです。

でわでわ。

ブログランキングに参加しますた。
よろしくね。

テーマ:カラオケ - ジャンル:音楽

コメント
コメント
どうもです
某板でお世話になってるmid2Cの人です

うる覚えでも95点とれるってやっぱタンボイさんって抜群の音程感なんですね

持ち歌を増やすなら、福山雅治さんとかどうですか?
HELLOとか覚えてらっしゃるなら
「Hey!」とか「泣いたりしないで」とか「最愛」とかいいですよ
参考にしてもらえたら嬉しいです

これからも某板で頑張ってくださいね!

あと良かったらurlから僕のブログに遊びに来てくれると嬉しいです
2011/04/04(月) 22:38:51 | URL | チャシロ #azwixnxU [ 編集 ]
Re: タイトルなし
チャシロさん こんばんわ。
コメントありがとうございます。

音程はけっこう自信があるんですが、正直このGLASSは何でこんなに点が高く出たのが自分でもよくわかりません。点数見るのがめんどくさいから採点結果前に消そうかと思ったぐらいですからねww
するといきなり鐘がなりだして、えっ!?って感じです。機械はよくわかりませんww

福山さんの曲でなんとか歌えるのは、HELLO、旅人、化身、桜坂、スコール、メッセージ、あたりですかね。「Hey!」「泣いたりしないで」「最愛」あたりもあさってみます。
オススメを教えていただいてありがとうございます。

あ、あとブログ拝見しました。
またちょくちょく見に行きますね。
2011/04/05(火) 00:59:50 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
お初です( ̄∀ ̄)
初めまして(o^∀^o)
精密採点1、2、DXをこよなく愛すると言うことで精密くんと言う名前にしましたww
DXは88%ぐらいで95点を乗りますよね~(^O^)
精密2だとあり得なかったですね(T_T)

ただ自分はDXだと音程が精密2より5%くらい下がります(;_;)
DXだと音程90越えると嬉しかったりww
2011/04/07(木) 09:58:31 | URL | 精密くん #- [ 編集 ]
Re: お初です( ̄∀ ̄)
精密くん さん、はじめまして。

精密採点シリーズは面白いですね~
最近はあのバーがないと逆に落ち着かなくなりましたよww

僕も精密DXの音程は2に比べて5%ぐらい下がります。
音程90%はなかなかでないですよ。
逆に点数は2より5点ぐらい高くでますけど。

2はビブラートの比重が高すぎるような気がするのでDXのほうが僕は好きですね~

2011/04/07(木) 18:15:06 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
おはようございます。
全国平均を大きく上回っての95点超え素晴らしいです!

私は精密採点Dxを3回使いましたがやっぱり70点台出ます(笑)
槇原敬之の『もう恋なんてしない』でやってしまいました。
50曲歌って90~92点が3曲出ればいいほうで。
歌唱力のない私は結構面白いことを書かれますがそれはそれで楽しいですよ!
北島三郎の北の漁場で「ノリはバッチリ。
旋律をよく聴き音程を取る努力を」
これには大爆笑でした。

POPSで私も1曲でいいから90点超えしてみたいです!
ピンキーとキラーズの『恋の季節』なんかいいなと思いますが・・・
いつも演歌、殆ど氷川きよしばかりで・・・
精密採点ⅡとDx何だか最近90点台が出る
確立余り変わらないです・・・

この間、Ⅱで90点を3曲出した時は
思わず飛び跳ねて大喜びをしてしまいました。相変わらずビブラートの★はとれませんので音程95%から大きく減点されますが。
2011/04/08(金) 08:30:56 | URL | Wheezy #- [ 編集 ]
(^O^)
確かに精密2はビブラートの比重が高いですね~(^。^;)
精密2だと93%でもビブ☆5ロング☆4,5で抑揚5で96点乗りましたww
ロングトーンもDXと違って、精密2はビブラートに依存しているように思えますし(;_;)
基本的に、精密2ではビブラートがないとロングトーンは2,5以上はつかないようなきがします。
DXはまだ攻略中なのですが、たまに88%95点とか出たりするんですが、ビブラートやロングトーンの加点が多いわけでもない時もでるときがあるので、何が原因なのかを調べ中ですww
よくわからないのですが、自分的に抑揚が昔より重視されてるように思いました
2011/04/08(金) 15:16:21 | URL | 精密くん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Wheezyさん、こんにちわ。

>>ノリはバッチリ。 旋律をよく聴き音程を取る努力を。
自分も練習中のうる覚えの曲を歌うとよく言われますww

僕は演歌は持ち歌ないですし、あの独特な歌い方で点数が取れるのはかなりすごいと思います。
やっぱり人によって向き不向きはあると思いますし、無理にJPOPで目指さなくてもいいのではとも思いますけどね。
精密2では僕もビブラートが苦手のせいで90点超えは運もあったんですが、DXは曲を歌いこむほど点が伸びて楽しいです。
2011/04/08(金) 18:17:18 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
Re: (^O^)
精密くん さん
精密2では音程88%の時点で95点はまず無理ですからね。そう考えるとDXは音程はそんなに重要視されてない感じですね。
DXの点数の秘訣は「安定力」と「抑揚」にあると思うんですよ。安定力が高ければ結果としてロングトーンも高くなる傾向がありますし。
あと、ビブラートはかけなくても点が低くなるってことはなくなったように思います。

僕もいろいろ研究していこうと思います。

ちなみに精密2でビブラードをかけずに、ロングトーンの☆3・5まで出たことありますよ。
2011/04/08(金) 18:26:25 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
やはり、抑揚と安定力ですか~(^O^)安定力はほんと難しく思います(T_T)
抑揚は意識すれば出来るけど、安定力はどうやればよいものか(^。^;)
ビブなしでのロング☆3,5はすごいですね!
まだ出会ったことのない未知のパターンです(o^∀^o)
2011/04/09(土) 11:09:27 | URL | 精密くん #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
安定力は、結局音程とリズムがかかわっているような。
ってことはやはり音程が重要なのか・・・という無限ループww
まだまだわからないことがたくさんありますね。
2011/04/09(土) 18:21:41 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
