カラオケの上達方法がわからない・・・カラオケ初心者でうまい人と行きづらい・・・     こんな僕が少しでもうまくなろうと右往左往しているブログです。
音痴は練習で直るのか

この3連休実家に帰ってました。
その間大阪でカラオケのオフ会に行ったり、地元の友達と焼肉を食べたり息抜きができました。
そして有給を使ったので実は今日も休みなんですよねww
またシダックスへお世話になりにいきますww

さて、今日は結構悩んでいらっしゃる人が多い、音程についてちょっと書いてみようと思います。

まず僕の意見をはじめに言っておくと、音程をとる能力(音感)は才能です。これは間違いないと思います。
よくインターネットのサイトやボイトレの本で3日で音痴が直るとか音痴は練習で克服できるとかいろいろ書いてありますが、僕から言わせると詐欺に近いです。

とまあ最近のそういうボイトレに関するキャッチフレーズにはイライラきてるので文句を言いたいんですが、それは置いておいてですね、もうすこし詳しく書くと・・・

確かに音程は練習するとマシにはなると思います。しかし、もとから音感の備わっている人にはかなわないということです。
音感がある人>>|壁|>>普通の人>音痴の人 という式が私の意見で、音痴の人は普通の人レベルにはなれるかもかもしれませんが音感のある人にはなれないと私は考えてます。

ちなみに自分は、音感は人よりかなり優れていると思います。
カラオケに初めて行ったときでも音程だけははずさずに歌えましたし、今なら突然キーをどういじられようとも知っている曲なら即対応して歌えます。(絶対音感はないです)

別に子供のころから音楽に携わっていたわけではないですし、トレーニングした結果でもなく、はじめからこうでした。この才能には感謝したいです。

とまあ音感は才能の部分が大きいという話をながながとしましたが、では音痴の人が普通レベルになるにはどうすればいいかという話をしたいと思います。


・・・と、その前に、音程が合わないから即音痴というのは早計ですよ。
例えば、全く覚えてない曲をいきなり歌えといわれて歌って、音がとれないのは音痴とはいわないですよね?
そんな感じで、自分が音痴がどうかを判定するためにまず状況の切り分けが必要だと私は考えています。

まず、何度もいいますが曲のキーが自分にあっているか。
そういえばサビが苦しいっていう人は、一度オクターブ下で歌ってみてください。それで音程がちゃんと取れるようなら、キーが自分に合ってなく、無理していたため音程が取れていなかったということです。
例えばmid2Gまでしかでない人がXJAPANの曲を地声張上げで歌って音程がきっちり合うはずがありません。

あと、カラオケとCDではデフォルトのキーが違う場合があるので注意。
また、マイクを大きくしすぎてメロディが聞こえ辛くなってませんか?エコーなどの響きのせいで、音がちゃんと合ってるのか自分で聞き取れなくなっていませんか?
環境のせいでいつもどおり歌えなくなることはよくあります。

最後に、出す音はわかっているのに音がずれて安定しない人。これはトレーニング不足で声が一定に出てない可能性があります。声を支える筋肉や発声が発達が未熟というケース。

これらの人は音痴とは言えません、歌い慣れるとすぐ解決できますので全然心配ないです。


逆に、意識せずにしゃくってしまう(精密採点でしゃくりの回数が異常に多い)、キーを変えて歌えない、キーを変えると違う曲に聞こえる・・・というのにどれか当てはまる人は直すのが難しい音痴の人が多い気がします。

そして、基本的に自分が音程を覚えるときの手順は以下のような感じです。音程が苦手な人もよければ試してみてください。(といっても単純なことしかしてませんが)

1 自分はまず覚えたい曲をCDと一緒に鼻歌で歌ってみます。そして何度もそれを繰り返して、CDなしで鼻歌を録音してもある程度メロディになるぐらいまで覚えます。次に、音とリズムに合わせて一音一音切って発声していきます(スタッカート)。
例えば、♪かえるのうたが~きこえてくるよ~♪ を「かっ」、「えっ」、「るっ」、「のっ」~みたいな感じです。
このとき音程をあわせるのが苦手な人はできるだけゆっくりでメロディがシンプルな曲で練習していくほうがいいです。

2、実際にカラオケに行って歌います。このとき精密採点2かDXの判定バーを見て、音が合うまで繰り返します。音をはずしたら巻き戻して再度チャレンジ。音を忘れたら持参したi-podで確認する。感覚としては音を合わせるというより、音を暗記するというものに近いですかね。

このとき、無理に歌詞を歌わずに最初は全部ラララ~でもいいと思います。とにかく力まないように。音をとるのが苦手人はガイドメロディを大に、もしくはガイドボーカルありの曲ならそれに合わせて歌えばいいと思います。
また、メロディが早いっていう人は、曲のテンポを遅くして練習する手もオススメです。

家に帰るとまた1に戻って鼻歌でメロディを暗記。そしてまたカラオケで・・・の繰り返しです。

すごくシンプルですが曲を覚えるにはこれしかない気がします。ちなみに自分はこれを5回ぐらい繰り返して精密2で音程85%ぐらいを目標にやっています。

なんにしろ、数回しか歌ったことがないのに、音が合わなくて自分は音痴だと思っている人はちょっと待ってください。少なくとも自分は曲を覚えてるときは1回のヒトカラで10回ぐらい歌います。それを5回繰り返すので50回ぐらいは歌っていることになります。

これぐらい精密採点で音程を確認しながら歌えばたいていの人は普通の人ぐらいまでは音程を合わせることができると思います。(僕の友達の音程が苦手な人も、いつも歌う十八番の曲だけは精密2で85%はとれるようになってました)

参考に僕が思う基準として、ある程度練習した曲の精密2の音程が80%ぐらいが標準の人だと思っています。

ちなみにボイトレ等でやらされる、ピアノの音に合わせての音階練習は基礎としては重要かもしれませんが、音階の単音をあわせるのと実際にメロディにあわせて歌うのはまた違う気がするので、僕は音階練習ばかりにこだわるよりは実際に歌いまくって体に覚えさすほうが大切だと思っています。
先ほどもちょっといいましたが、音を合わせるるんじゃなくて音を暗記するという意識をもちましょう。

一応PC上でピアノの音がだせるフリーソフト「tpiano-j」というフリーソフトも紹介しておきます。グーグルで検索するとダウンロードページにいけると思います。音階練習をするなら、こういうソフトを利用するのもいいかもしれません。


こういうわけで、音程が苦手な人も普通の人レベル、つまりそこらのカラオケで歌っても違和感なく聞かせれるレベルには十分音程が取れるようになると思いますので、音痴だからカラオケ行きたくないっていう悪循環になるのではなく、ヒトカラで絶対克服しやるぜっていう気持ちで練習して、いい循環にしていきたいですね。

幸い今のカラオケは本当にいろいろな設定やコンテンツがありますのでそういうのを利用してがんばりましょう。
でわでわ

ブログランキングに参加しますた。
よろしくね。

テーマ:カラオケ - ジャンル:音楽

コメント
コメント
無伴奏で音程100.0%で歌えない曲はうろ覚えだと思ってます
2011/03/24(木) 06:54:54 | URL | キンクマ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 無伴奏で音程100.0%で歌えない曲はうろ覚えだと思ってます

キンクマさん こんにちわ。
まあ音程をどのぐらい合わせれば覚えたと言っていいかは人によって違うと思いますが、精密DXで普通のJ-POPで音程100%をとれる人は人間じゃないと思いますww
2011/03/24(木) 19:04:14 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
>100%
自戒の意味を込めての数字です。
板でも抜群の音感の無さだと痛感しておりますので。
2011/03/24(木) 22:27:14 | URL | キンクマ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
いや、別にお世辞でもなく普通だと思いますけどね。
自分が思ってるほどひどくもないと思います。
2011/03/25(金) 01:11:39 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
こんにちは。
私はキーを上げたり下げたりすると
歌えなくなるので殆ど原曲キーです。
声が低いので男性歌手の歌でキーが高めが合っているようです(氷川きよしが特に)

精密採点Dxって音程の判定が
厳しいように思います。
Ⅱでは90%以上結構出ますが
Dxは1曲出すのが精一杯。
私は安定性が低いのでそんなのも
関係しているのでしょうか?
コメントには『途中で息苦しくなりませんか?』とよく書かれます。
基礎が全くなってないんですね。

それと精密採点Ⅱで90点台をマークしてから88、89点がやたら多くなりました。
2011/03/28(月) 13:15:38 | URL | Wheezy #- [ 編集 ]
Re: こんにちは。
Wheezy さん、こんにちわ。

精密採点DXはかなり音程厳しいと思いますよ。
僕もいつも90%ばっかりとってるわけじゃないです。
むしろ、友達とカラオケ行ったときは85%ぐらいが多いですね。

安定性はたぶんですが、一定のリズムで歌えてなかったり、声の震えがあると下がってしまうような印象があります。そして、安定させて歌おうと思うとやっぱり基本は音程だと僕は思っています。音がわからないと、ふらふらしてしまいますからね。
安定性のパラメーターは点数に結構かかわっていると思うので、ぜひそのあたりを意識して歌ってみてはいかがでしょうか。
2011/03/29(火) 00:24:35 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/18(火) 18:47:52 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ゆきさん こんにちわ。

こちらこそきつい書き方をしてすいません。

始めに言っておきますが、これは単に私の意見なだけで、「それは違う」という人はもちろんいると思います。そういう人のことを否定する気はありません。どちらにしろ証明とかはできませんから。

音痴が治らないということは言っていません。音痴な人もある一定のレベルまでには改善できると思いますし、カラオケに行ってうまいと言われるレベルにはなれると思います。
そういう意味では音痴は治ると言ってもいいのかもしれません。

でも、もともと音程を合わせられない人(喉の筋肉のトレーニング不足などの要因ではなく)が練習をして、寸分もたがわぬ音程で歌いきれるレベルになるのかというと、私は無理だろうと思っているわけです。
そのあたりはやはり壁があるというのを感じます。

そして、ボイトレでなんでもかんでも治る、解決するみたいなフレーズをどこも大々的に上げているのを僕は疑ったほうがいいと思っています。
自分も高音のキャッチフレーズに憧れてボイトレに行きましたが、自分が望むほど高音は手に入りませんでしたし。

それをいとも簡単に治るとか高音がでるとかある意味無責任に言ってるボイトレを自分は詐欺といってるわけです。本当に言い切るならば、治らなければ授業料返金しますぐらいのことを言うべきだと自分は思っていますので。
2014/03/21(金) 06:37:30 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/03/26(水) 23:47:18 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ゆきさんこんにちわ。

返信遅れてすいません。

僕は2PMパク・ジェボムさんさんのことを全く知らないので何とも言えません・・・
音痴と言ってもそのときの音源とかを聞いたこともないですし。

その脳内処理(どういう音かわからない) というのが曲者で瞬時に確実に合わせれる人と
練習してそこそこ合わせれる人とは一線を画していると思っています。
頭の回転が早い人とそうでない人みたいな感じでしょうか。

確認しながら発声すればある程度音程やリズムは矯正できると思います。
でも特別音感のある人にはなれないとも思います。
2014/04/18(金) 01:54:07 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック