カラオケの上達方法がわからない・・・カラオケ初心者でうまい人と行きづらい・・・     こんな僕が少しでもうまくなろうと右往左往しているブログです。
声質について ~気持ち悪い声とは~

地震は改めて怖いと思い知りました・・・
名古屋は振動4くらいでしたけど、それでもだいぶゆれて落ち着かなかったです。
関東・東北で被害にあわれた方の無事をお祈りしたいと思います。

さて、今日は声質について書こうと思います。

歌を歌う上で、というか普通に生活する上でも声は重要ですよね。明るい声、暗い声、イケメン声、甲高い声などいろいろな種類の声があると思いますが、声だけでその人の雰囲気を印象づけられてしまうこともあります。
明るくて響く声なら相手との会話も弾み、いい感じの人と思われたり、逆に暗い声なら何度も聞き返されたりして、自信のない人と思われるかもしれないですね。

まあこんな感じで声は生活する上でも大切なのですが、歌はその声を使って音を奏でるので、ことさら声質というものが重要になってきます。

で、よく「自分の声が変・・・キモイのでカラオケで上手く歌えない」という人がいます。
そして、そういう人の音源を聞いたりしてみると確かにあまり聞こえはよくない。
キモイといわれればキモイのかもしれません。

しかし僕は、「声」自体に気持ち悪い声というものは存在しないと思っています。(生まれつきいい声というのはあるかもしれませんが)
というのも例えば、なにも考えずに一番歌いやすい高さでカエルの歌を歌ってみてください。チューリップの花でもいいです。
声が小さい、大きい、カツゼツがいい、悪いは個人差があるかもしれませんが、声自体が変とか気持ち悪いってことは絶対にないと思います。

なにが言いたいのかというと、本当に素直な発声で歌を歌った場合、声自体が気持ち悪くなることは絶対にないということです。

ではなぜカエルの歌を歌ったときは別に変に聞こえないのに、普通のJ-POPなどの歌を歌うとたちまち気持ち悪い声になるのか。
それは声に問題があるのではなく、無理に高いキーで歌おうとしたり、無理に歌手の癖を真似をしようとしたり、テンポについていけず発音が崩れていたりと、いろいろ「不自然」なことをしているからにほかなりません。

そして、その「不自然」なことはトレーニングをして個人差はあれど「自然」にできるようになります。
高いキーをだしたければ例えばミックスボイスを練習したり、発音が崩れるのであればカツゼツを改善するトレーニングをしたりとね。

もちろんトレーニングをしても限界はあります。そういう人は、自分にあった曲を選べばいいんですよ。歌手だって自分の歌える範囲の曲しか歌いません。選曲が大切なんです。
このあたりは前回の選曲は大切という記事に通じるものがありますが・・・

まあこんな感じで、歌を歌うと気持ち悪くなってしまうのと声質ははっきり言って関係ないということは断言できます。(曲にあう声質とあわない声質はあると思いますが)
歌は何も全員が同じ歌を歌わなければいけないわけでもなく、自分にあった曲を選べばいいのですから。探せば必ず自分にあう曲というのもあります。
またそういう曲の発掘もけっこう楽しかったりしますしね。

ちなみに、はじめて自分の声を録音して聞いてみると、大抵の人は違和感を覚えると思います。でもこれは当然です。普段自分が聞いてる声と他人が聞いてる声には違いがありますからね。

これで自分の声が気持ち悪いと思ってしまう人もいますが、他人は特に気にしてない場合が多いですし、何度も聞いていると自分の声も客観的に聞くことができるようになってきます。

まあ言えば、ドラえもんの声優さんが大幅に変更になったとき誰もが違和感を覚えたと思いますが、今ではだれもそのことを言及しないのと同じようなものです。

声質を気にしている人は、もっと自分の声に自信を持っていきましょう。

でわでわ。

ブログランキングに参加しますた。
よろしくね。

テーマ:カラオケ - ジャンル:音楽

コメント
コメント
私の意見は声質に「良い悪い」などなく、人によって判断される「好きと嫌い」があるだけだというものです。タンボイさんの主張と大体おなじでしょうか。
2011/03/14(月) 05:55:44 | URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。

僕もそう思います。
声質なんてものは結局人の好みですからね。
でも声質を生かせるか生かせないかは本人の問題だと思うのですよ。
2011/03/14(月) 09:29:55 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
キンクマです。向こうがつながらないのでこちらに失礼します。大した用事ではないのですがメールをお送りしたのでご確認お願いできますか。 

僕の理想の声質は北斗のラオウなのですが、タンボイさんには具体的にこういう声が理想っていうのはおありでしょうか。
2011/03/16(水) 23:03:16 | URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
メール返信しときました。

ラオウですかwwなかなか通ですね。
僕は歌手でいうならDEENのボーカルの池森さんとか、村下孝蔵さんとかの声が好きです。
声優なら子安さんがタイプですねww
2011/03/16(水) 23:37:06 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
初めまして。
愛知に住んでるカラオケ大好きな男ですw
声質についての意見、すごく共感しました!

最近名古屋のカラオケでLiveDAMを使って、3回目にしてやっと94点まで行ったのですが、近場のシダ(郊外店なので安い)にもLiveDAM導入されてますかね?

……店に聞けばいいんですけどね(汗)

失礼します。
2011/03/20(日) 20:40:08 | URL | からお #WGv/JGO2 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
からおさん こんにちわ。

シダックスのliveDAMの導入は「たぶん」全店舗してると思います。
もちろん導入数は違うと思いますが。

間違っているかも知れないので、シダックスのホームページから調べたい店の電話番号を調べて確認してみるのが確実だと思いますよ。
2011/03/21(月) 20:29:53 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック