カラオケの上達方法がわからない・・・カラオケ初心者でうまい人と行きづらい・・・     こんな僕が少しでもうまくなろうと右往左往しているブログです。
選曲は大切だと思う

最近ちょっと歌いたいと思う曲がなくなってきた・・・
マンネリ化してきたかな。

な~んて思ったので、友達と二人でカラオケに行ってきました。
やっぱりたまに友達と行くと、自分が知らない曲とかを聞けるので新鮮ですし、いい曲があれば友達の持ち歌を盗むチャンスでもありますww

で、本題に入りますが、友達の歌とかを聞いてても思うんですけど、やっぱりその人の声とか歌い方によって合う曲、合わない曲ってのがあるんですよね。たとえ音程が合っていても、キーをあわしたとしても。

何が自分にあってるかを知るにはいろんな曲を歌って録音して聞きまくるしかないんですが、自分の場合声質と歌い方的にDEENとかスピッツとかビリーバンバンみたいに、わりとストレートな歌い方をする歌手の曲があってる気がします。
逆にヴィジュアル系のような独特の艶のある声や節回しを必要とするアーティストは正直歌える気がしません。僕は坦々と歌うタイプなのでww

あとアーティストよりさらに細かく、曲ごとにも、あうあわないがあると思います。
例えば、自分の場合、歌に使える最高音が大体mid2Gです。
そして僕の好きなTMRのホワイトブレスって曲(最高音hiB)を歌おうと思った場合、キーを4つ下げる必要があるのですが、この曲の最低音はmid2Bで全体的にキーが高いです。
そうした場合、余裕をもって歌えるように、さらにキーを2つぐらいさげなければきついです。

しかしそうすると、結局キーを-6にすることになりTMRのあの高音のキンキンの雰囲気はまったくなくなってしまいます。もちろん上手い人ならカバーということで自分の雰囲気で歌うのでしょうが、僕はだめでしたww

逆にスピッツのロビンソンみたいな曲は全体的にテンポがゆっくりで、メロが低く、サビが高い構成になっており、キーを6くらい下げても、メロとサビとの高低差のおかげである程度盛り上がりを演出できてそこまで違和感はなかったりします。

また高音での母音関係でも自分にあうあわないとかありますね。
僕は母音の「イ」と「ウ」が苦手な傾向があって、これらの音が高音域で連発する場合、選曲をあきらめる場合もあったりしますww
その逆に得意な母音だけだった場合、普段より高いキーにあわせて歌えたりします。


まあこんな感じで、どうしても得意な曲と苦手な曲があると思います。
うまく歌いこなすには、やはり自分と合う曲を練習していく必要があると思いますね。
もちろん自分とあわない曲をあえて練習して、苦手分野を克服するのも重要だと思いますが。

なんにしろ、最初はいろんな曲を歌いまくって、自分はこういう曲が得意、苦手とはっきり言えるようになることが大切だと思います。

でわでわ。

ブログランキングに参加しますた。
よろしくね。

テーマ:カラオケ - ジャンル:音楽

コメント
コメント
自分のオススメは…
昔のEXILEとかいいですよ!!
2011/02/27(日) 11:50:50 | URL | くまさん #zdvXpt9s [ 編集 ]
Re: 自分のオススメは…
くまさん、こんにちわ。

EXILEですか。
確かにまだ持ち歌がありませんね~
こんど歌ってきます。
2011/02/27(日) 23:29:13 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック