カラオケの上達方法がわからない・・・カラオケ初心者でうまい人と行きづらい・・・     こんな僕が少しでもうまくなろうと右往左往しているブログです。
スポンサーサイト

精密採点DX 95点突破したお!

ちょっと暖かくなったかなと思った瞬間また雪。
早く春になってくれ~

で、ついに、おととい近場のシダックスにLIVEDAMが導入されました!
今日は4時間ほどヒトカラに行ってきましたよww
まだ導入台数が少ないので部屋をとられまいと開店10分前にチェックイン。
誰もいませんでしたww

でみっちり精密採点DXをやってきました。
今日の主な結果は以下の通り。

スピッツ/ロビンソン
採点結果1ページ目
ロビンソン1
採点結果2ページ目
ロビンソン2

95点超えたのが大きかったww
一回目歌ったら93点で、音程をもうちょい修正すればいけるんじゃね?と思って、もう一度歌ったらいけましたww
もちろん原曲どおりの高すぎる声なんて出るわけないのでキーは適性にあわせてます。
この曲は大好きで昔からよく聞いてて、音程には自信があったのが大きいですね。
ちなみに今回も95点とれば採点結果画面の音が変わりますよ。達成感が半端ないですww

DEEN/瞳そらさないで
採点結果1ページ目
瞳そらさないで
採点結果2ページ目
瞳そらさないで2

言わずとしれたDEENの名曲。
キーはDEENのライブverと同じキーにあわせてます。
♪ひ~とみ~、そ~らさなぁ~いで~♪のフレーズが歌ってて気持ちいいですね。
転調してからのラストが拷問ですけどww
なぜかリズムがずれてたみたいなので(間違って覚えてる場所が2箇所あるのは自覚してるんですけどww)そこを直せばもっと伸びそうかな。


レミオロメン/粉雪
採点結果1ページ目
粉雪1
採点結果2ページ目
粉雪2

こなーゆきーのサビがきつすぎるんでこれもだいぶキー下げましたww
まあそれでもラストで崩れたんで、もうちょっとがんばれば点もまだあがりそう。
最近レミオロメンの曲聞いてないな・・・

福山雅治/HELLO
採点結果1ページ目
HELLO1
採点結果2ページ目
HELLO2

福山さんの曲はどれも音域的に歌いやすいのがいいですね。
特にこの曲はノリもいいし歌ってて楽しいです。
福山さんの曲ではバラード調の曲よりこういうノリノリのロックっぽい曲のほうが好きですね。
化身とかも今度歌ってこよう。


まあ今日はこんな感じでした。
歌ってみた感じ、自分の平均はだいたい88点ぐらいで、よく聞いてたり歌ったりして音程がしっかりとれる曲については90点ラインに乗りますね。
やっぱり音程が確実にとれるというのは採点でかなり有利みたいです。

また、今回は自然に歌ってても点数がついてくるのがいいところです。
無理にビブラートをかけなくても92点まではいけましたし。

あと今回の採点って各フレーズごとにもどれぐらい音程合ってるかを光る色によって判別できるきがしますね。
最後にライン上に光る色は虹色→黄色→赤色→青色→無があって虹色が一番音程、リズムともあってると判定されている感じがします。実際虹が連続ででたフレーズは採点結果の音程グラフでも100%になってましたし。

そうすると、虹が音程の100%ライン、黄色が90%ライン、赤が80%、青が70%、光らなかったら60%以下と考えると自然かもしれません。音程グラフも60%のラインが一番下なのでなんとなくそんな気がします。(あくまで僕の予想ですよww)

今日やってきた感想としてはこんな感じですね。
やっぱり精密採点DXは最高です。

あ、最後に以前ブログでLIVEDAM歌いにくくないって書いてましたが、今日は全然そんなことなかったのでやっぱり店の設定のせいみたいですね。

さーて来週もやりまくるぜ~

ブログランキングに参加しますた。
よろしくね。

テーマ:カラオケ - ジャンル:音楽

コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/16(水) 20:54:25 | | # [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちわ!
コメントありがとうございます。

ヒトカラって面白いですよね~
好きな歌を好きなだけ自分のペースで歌えますし、ストレス発散にもなりますし。
歌好きにとって、楽しみ方は無限ですよ。

精密採点2ははっきりいってビブラートゲームですからねww
僕もビブラートができなかったときは全然点数がでませんでした。

ちなみに、精密採点DXは無理にビブラートをかけなくても適正な点がでますので、そちらもやってみてはいかがでしょうか。
2011/02/17(木) 18:12:47 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
ちかくのまねきにもライブダムあるみたいなんですが、「ダムで」っていうと1つ前のダムにしか通されません;結構混む店なんですが、ちゃんとライブダムって言わないとだめなんですかねΣ(´□` )今度聞いてDXもやってみたいとおもいます!
2011/02/18(金) 16:44:18 | URL | はぶ #CjlWd7YA [ 編集 ]
Re: タイトルなし
LIVEDAMはまだ完全に普及してないので、だいたい大部屋とか団体用の部屋においてます。
だからヘタをするとLIVEDAMでって言っても断られる可能性もありますよ。
ヒトカラの場合は平日の朝とかに行くしかないかもです。
2011/02/18(金) 21:47:14 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
初めまして!
こんにちは。
私もカラオケが大好きで
よく一人で歌います。
最近の歌にはついていけませんので
懐メロ、演歌が殆どです。

SHIDAXにLIVE DAMが導入されるのって
遅いみたいですね。
私が行っている所も最近です。
使えそうになるのはまだまだ先かしら(笑)

それにしても95点は凄いですね!
これなら精密採点Ⅱでも余裕で
90点台が獲れるでしょう。
2011/02/24(木) 11:40:47 | URL | Wheezy #- [ 編集 ]
Re: 初めまして!
Wheezy さん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

僕もあんまり最近の曲はわからなくて一昔前の曲をよく歌いますww
演歌の持ち歌はないですが、懐メロなら村下孝蔵さんとかビリーバンバンさんを結構歌いますよ。

採点ですが、僕はビブラートの☆が安定しないので、精密DXなら90以上は曲によっては安定するんですが、精密2では運がからんできますね。
精密2はビブラートが苦手な人にはつらい・・・

僕がよく行くシダックスもまだliveDAMの導入台数は少ないですが、比較的すいてる店なのでヒトカラでも使えますよ。そちらのシダックスでも早く全てliveDAMに変わるのを祈ります。
2011/02/24(木) 23:53:48 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
90点以上はすごいですね~
いや~すごいですね。僕もカラオケ大好きで機能DX初デビューしたんですが、Ⅱよりも点数は出やすいですね~

確かにビブラート、ろれからロングトーンも拾ってくれるようになりました。僕の場合は音程が問題でしょうか(^^;
ヒムロック1本で勝負してますが、大体平均83点くらいですね~ 最高で87点でした~。90点超えるのが目標ですね~。
音程強化の方法をおわかりであれば、お教えください(m_ _m)
2011/02/25(金) 22:47:38 | URL | イル #- [ 編集 ]
Re: 90点以上はすごいですね~
イルさん こんにちわ。

音程をとる方法ですが、自分は昔から音感はいいほうだったのでそこまで特別なことはしてませんね。
ただ、やっぱり好きな曲とかは何度も聞いては歌ってを繰り返してます。
ロビンソンとか生まれてから100回ぐらいは歌ってるかもww

具体的には精密採点のバーを見ながら歌って、音をはずしたら巻き戻して音があうまで繰り返す。原曲がわからなくなったら持参したi-podで聞きなおす、って感じで練習してます。

あと音程が合わない原因として、曲のキーが高すぎてフラットしてしまう場合が考えられます。
そういう場合、とりあえず最初は音を覚えるためにオクターブ下で歌うか、楽に歌えるキーにあわせて歌ってみて、音程を完全に把握してから原キーに挑戦することをオススメします。
2011/02/26(土) 03:05:37 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
ありがとうございます。
練習してみます。
いつも音程が70~80%止まりなので、
トータルでも80点前半しか行きません。
原曲が高いというのがあるかもしれないので、今度は少し落として歌ってみたいと思います(^^
2011/09/25(日) 14:10:48 | URL | イル #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
