カラオケの上達方法がわからない・・・カラオケ初心者でうまい人と行きづらい・・・     こんな僕が少しでもうまくなろうと右往左往しているブログです。

DAMのボカロ事情

あいかわらず寒い日々が続いております。
名古屋で雪が降り積もるという珍しいこともちらほらww

さてさて、最近友達の影響もあってボカロをちょくちょく聞いてるわけです。
最大の難点は聞いてもDAMにほとんど入ってないので歌えないことだったんですが、なんと2月に大量にボカロ曲が追加されます^^
なんと20曲以上ww

その目玉はなんといっても僕のすきな「炉心融解」が2011/2/8に配信されることですね。

これにはもう楽しみすぎて夜も眠れません。(冗談ですがww)
今のところボカロの持ち歌はカイトの「千年の独奏歌」を微妙に歌えるぐらいなのでこれを機に何曲か歌えるようになりたいですね。
まあ、ボカロ曲は使うキーが異常に高いのでオクシタ以下になると思いますがww

追加される曲は以下のサイトで確認できます。
club DAM.com

具体的には・・・

マイルームディスコナイト 2011/2/8
チープタイムディスコ 2011/2/8
ハッピーシンセサイザ 2011/2/15
炉心融解 2011/2/8
私の時間 2011/2/8
すすすす、すき、だあいすき 2011/2/1
スノートリック 2011/2/15
どうぶつ占い 2011/2/15
トップシークレット 2011/2/08
わんわんお にゃんにゃんお 2011/2/1
いいから曲作れ 2011/2/8
きっず・りたーん 2011/2/8
ピロリ菌のうた 2011/2/1
大切なコトバ 2011/2/1
想像上のバイドゥベーダー 2011/2/8
ブレイクアウト 2011/2/8
本当に大事なのはひとつだけ 2011/2/15
裏表ラバーズ 2011/2/8
ずれていく 2011/2/8
積み木の人形 2011/2/8
とおせんぼ 2011/2/8
僕のサイノウ 2011/2/8
ローリンガール 2011/2/8
ワールズエンド・ダンスホール 2011/2/8

ですね。
僕はあんまりボカロに詳しくないのでほとんど知らない曲ですけど。

そういやよく行くシダックスが2月中についにライブダムを入荷するそうです。
これで精密採点DXをもっとやりこめそう。
ただ、ライブダムって前もちょっと書いたけど、マイクの通りがJOYみたいな感じで歌いにくいんですよね・・・音質は最高なんですが。
音量設定で解決できることを祈りたい。

さて、さっそく炉心融解聞きこむとしますww
でわでわ。

ブログランキングに参加しますた。
よろしくね。

テーマ:カラオケ - ジャンル:音楽

コメント
コメント
Re: 初めまして(^O^)
マッチャまんさん、はじめまして。
ブログを見てくださってありがとうございます。

ご質問の件ですが、

まず腹式呼吸は呼んで字のごとく、お腹に息をを入れてそれを吐き出す呼吸法なんですが、
とりあえず横になってリラックスして息をしてみると、かってにお腹が膨らんだりへこんだりしますよね。
この原理を歌っているときにすればいいそうです。

歌の息継ぎポイントで息をお腹にためて(お腹がふくらむ)、歌ってるうちに徐々にお腹の空気がなくなって
へこんでくるのが正常な腹式呼吸ですね。
ちなみに息を吸うときに肩があがったり、お腹があまり膨らまず、胸が膨らんだりすると、胸式呼吸になっている可能性が高いので注意です。

これが基本で、次はその応用なんですが、お腹に空気が入っている状態で歌っていると、次第にお腹がしぼんでくるのですが、その膨らんでいる状態を、できるだけ維持いようと意識しながら歌うと(しぼむのをお腹の力で反発させる感覚。)地声のパワーがアップしたまま歌えるそうです。だからこれを真剣にとりくんで歌うとお腹が筋肉痛になりますよ(笑
詳しい理論は呼吸と横隔膜の話になってきてうまく説明できる自信がないです(ぇ・・・

こういうことで最初の質問の僕の答えは、お腹を膨らましたままそれを維持して歌うですね。
お腹がしぼむのをできるだけお腹の力で押し返すよう意識しながら歌うのがいいみたいです。


ビブラートの件なんですけど、僕もビブラートはあまり得意じゃなくて、A1、B1はだいたい狙ってだせるんですけど、B2とかはほとんど出ませんのでちょっとアドバイスできないです。
スイマセン。
実際歌ってるときもロングトーンの途中でちょっとかけたりするぐらいなので、大きく揺らしたりといったテクニックは未修得なのです(笑

こんなヘタな説明になってしまったんですがいいでしょうか。
2011/02/01(火) 18:41:25 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
Re: スイマセン続きます
ビブラートはほんと難しいですよね。
お互いがんばりましょう!
2011/02/04(金) 00:43:03 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
