カラオケの上達方法がわからない・・・カラオケ初心者でうまい人と行きづらい・・・     こんな僕が少しでもうまくなろうと右往左往しているブログです。
スポンサーサイト

コンディションを最高にしよう!

正月から寒い日が続いております^^
こう寒いと仕事帰りにヒトカラに寄るのもめんどくさくなって、さっさと帰ってぬくぬくしたくなるので困りますねww

さてさて今日はちょっとカラオケに行く前のコンディションの調整について書こうかと思います。
友達と気軽にカラオケに行くと言っても、やっぱり少しでも喉の調子をよくして気持ちよく歌いたいじゃないですか。
そうするにはできるだけ事前に喉の調子を整えておかないといけないわけで、その自分なりのやり方をちょっと書いてみたいと思います。

前日編

まず、僕みたいに頻繁にカラオケ行く人限定なんですが、
「人とカラオケ行く日の前日はカラオケに行くのはやめておく」ってことです。
前日に、明日友達といったときに歌う曲を練習しておこうと思って、ヒトカラに行くとそのままテンションがあがってきてキツイ曲を連続でいれて、結局次の日に喉が逝ってしまった\(^o^)/なんてことはよくある話ですww(もしかして僕だけ??)
だから前日は行かない、もしくは一時間ぐらいで低い曲限定で軽く流す程度にしておくことをオススメします。

そして、次が結構重要なんですが、
「睡眠をしっかりとること」です。
たぶんこれは他の人にも共通すると思うんですが、睡眠不足だとテンションもやる気もあがりませんし、体全体に力が入りません。僕自身眠たいときにカラオケに行くと二時間ぐらいでだるくなって歌う気がなくなってきます。本当に睡眠は大切だと思いました。
前日はしっかり熟睡して次の日に備えましょう。
あ、寝てるときに喉が乾燥するとよくないので加湿器とかがあればなおいいですね。
(僕は持って無いですけどww)

当日編

まず、当日に気をつけることですが、
「できれば朝早くにカラオケに行かないこと」ですね。

やっぱり人間って体の調子がよくなるのは起床してある程度時間がたった昼以降になると思うんですよ。
朝起きて間もない時に声をだしてみればわかると思いますがすごく詰まった感じでだしにくいと思います。

だから友達とのカラオケの約束は昼以降にしたほうが僕はいいと思います。(まあだいたいカラオケ屋も24時間営業の店を除いて、朝早くからはやってないと思いますけど。)
あ、もちろん寝すぎて、昼に起きちゃったってなると意味ないですよww

さて、次ですが、
「食べ過ぎない」ですね。

お腹がパンパンになると、腹式呼吸で歌うのもいっぱいいっぱいですww
友達とご飯を食べた後にカラオケ行くときは注意しましょう。
しかし、何も食べないのもあまりよろしくないです。
喉とお腹の活動を活発にするにも適度に、ちょっと腹持ちがするぐらいには食べておきましょう。

カラオケに行く前に
「水分補給やうがいを適度に、できれば風呂に」

喉の調子をよくするには体に水分が潤っていなければいけません。
これはどこの指南書にも書いてあるとおりです。

人間は寝ているときに結構水分を消費しているので、朝の水分補給は大切ですよ。
過去の飲み物の記事にも書きましたが、できればただの水や、柑橘系の飲み物がおすすめです。
(ただし、これも飲みすぎに注意ww何事も適度にね。)

お風呂に入ったりすると体が温まったり湯気を吸い込んで喉の調子がさらによくなる気がします。
シャワーだけでも浴びていけばいいと思います。

最後にもちろん
「ウォーミングアップ」

実際に喉を開いて声をだしてみましょう。
僕はお風呂でシャワーを浴びながらやったりしてます。

そんなに高い声とかをださなくていいので「あ~~~~」って感じで、カエルの歌みたいなのを合唱っぽく腹式呼吸を意識して歌うのが僕のオススメです。ちなみに表と裏声両方でやります。

ボイトレでの歌い始めのウォーミングアップでもこういうのをやるように、やっぱり実際に声を出すとその後の声の通りがかなり変わってきますので、これはやっておいたほうが絶対いいです。
あ、もし弓場さんとかロジャーのレッスンCDを持ってる人はそれをやるのもいいと思いますよ。

あと、ボイトレの先生が言ってましたけど、歌う前にラジオ体操で体をほぐすのも重要みたいですね。
これもやっておいたほうがいいです。

「こっそり、ヒトカラww」

友達とカラオケ行く前にこっそりヒトカラに行ってウォーミングアップしておく。
これは上級者ですww(えっ
歌うつもりの曲の音程を確認しておく、喉の調子を確かめるのに一番最適ですねww
時間があればオススメですww
ただ、これで喉を疲れさすと意味がないので、ほどほどにww

こんな感じでしょうか。
いや、もちろん僕もこれすべてを友達と行く前に実行してるわけじゃないですよww
場合によりけりですし、あくまで僕が思う理想ってことです。
ただ、すべて(加湿器以外)自分でやってみた体験談ですので、一応やってみる価値はあるかもです。

ちなみに、僕の場合喉の調子がいい時のサインは、あまり力をいれずに「ケェー!!」とエンジェル伝説の北野君みたいに通った(?)奇声をだせるときですねww

今日はこのあたりで。
でわでわ。

ブログランキングに参加しますた。
よろしくね。

テーマ:カラオケ - ジャンル:音楽

コメント
コメント
巨大掲示板2ちゃんねるはカラオケ板で
タンボイさんが主宰していらっしゃる
練習すれば高音が出せるようになると思ってる人へ22
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1295537634/
スレから来ました(^ω^)
2011/01/28(金) 20:49:20 | URL | モリモト #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
モリモトさん、こんにちわ。
こちらの記事も読んでいただけて光栄です。
またよろしくおねがいします。
2011/01/28(金) 23:43:56 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
