カラオケの上達方法がわからない・・・カラオケ初心者でうまい人と行きづらい・・・     こんな僕が少しでもうまくなろうと右往左往しているブログです。
スポンサーサイト

カラオケ マナーについて

うーむ、Live DAMが発売されたのに地元のシダックスでは一向に入荷する気配がないorz
今週用事ができて遠出できなくなったし、精密DXをやりたい気持ちが募るばかり・・・

さて、今回はちょっと話を変えてカラオケでのマナーについて書こうと思います。

カラオケって多人数で行くと、人によったり空気によったり少なからず気をつかいますよね。
ヒトカラでは自分勝手にできますが、やはり人と行くときは自己中になるわけにもいけません。
特に普段カラオケに行かない人はカラオケでどう振舞えばいいのかちょっと戸惑う人もいるかもしれません。

そこで面白いアンケート結果のサイトを見つけましたので紹介しておきます。
ネットリサーチ カラオケ調査結果

ここの一番下の項に「カラオケについて、あなたがマナー違反だ、と思う事」というアンケートがあったので引用してそれに少しコメントしたいと思います。

ここでのアンケート結果

1位 「強制的に歌わせる」
これは実はカラオケが好きじゃないころ自分もやられて、マジで帰りたくなった覚えがあります。
よくあるのが「別に歌わなくてもいいから付き合いで来て」→「せっかく来たんだから歌ってよ」のコンボww
勧めてるほうは悪気はないかもしれませんが、歌うことに興味がない人にとってはかなりの苦痛とストレスを与えますので絶対やめたほうがいいと思います。

2位 「マイクを持ったらはなさない」
これは誰が見てもダメでしょww
今のところこういう人は僕の友達でも趣味の集まりでも見たことないです。
みんな歌いたくてカラオケに来てるわけですから独り占めしてはダメよ。

3位 「歌ってる人意外の人達で違う話題で盛り上がる」
これは他の「人の歌を聴いていない」とか「寝る」に通じるものがありますが、やっぱり歌ってるときに他の人が全然興味を示してくれず別のことをしていると歌っている人はしらけるものです。(まあ僕は平気ですけど)
せめて聴いてる「フリ」ぐらいはするべきだと思います。

まあ歌える曲がなくて探してるとかオールで眠いから寝るとかは仕方がないと思いますけど。
程度問題ってやつでしょうね。
さすがに歌うとき以外はずっと携帯いじってる人とかを見るとちょっとな~と思ってしまいます。

4位 「マイクを口につけて歌う」
いまだかつてこういう人は見たことないですww
口をつけてる本人はマイクを綺麗なものとでも思ってるんでしょうかww

5位 「許可なくタバコを吸う」
僕は大のタバコ嫌いなので、部屋で吸われると嫌です。
まあ僕の友達とかは誰もタバコを吸わないのであまり問題になりませんが、吸う人は気をつけたほうがいいと思います。タバコが嫌いな人はかなりの苦痛ですので。

以下

「同じ曲を何度も歌う」
絶対ダメというわけではないと思います。
その場の空気にあわせばいいと思いますが、基本はやめたほうがいいと思います。
「またそれ歌うの」ってことになる可能性あり。

「歌う順番を無視する」
歌う曲がなくなって休憩してる人もいますが、とりあえずとばして入れる前に確認くらいはしたほうがいいかも。
まあ行く友達によっては歌い終わったら順番関係なく容赦なく入れる人もいますけどね。
僕はヒトカラでいつでも歌えるので心は広いですww

「盛り上がるのを強制する」
何事も強制はよくないですが、まあ回りにあわせて手拍子ぐらいはしてもいいのでわ。

「自分と同じ歌を歌われる」
これも場合によりけりだと思いますけどね。
自分の場合、他の人が自分の歌った歌を歌った場合、こういう歌い方もあるんだな程度にしか思いませんが、普通の人はあまりいい気がしないかも。なんかオレのほうがうまいぜみたいな空気がでてしまい、他の人にもに比較されるからですかね。

「勝手にハモる、参加してくる」
これは僕はやられると嫌ですね。
事前に一緒に歌おうとか言ってくれるなら別にOKですけど、いきなりやられると音程狂うは自分のペースで歌えないわであまりいい気持ちはしません。

「歌わない」
無理やり歌わせるほうがよほどダメだと思います。

「ノリが悪い」
人によってあまりハメをはずしたくない人もいるでしょうからなんともいえませんね。

「かってにボリュームやエコーなどを調整する」
しかし、最初はだれかがやらないといけない作業だしな・・・
普通の人はあんまりここらの設定は意識してないと思う。

「皆が知らない曲を歌う」
僕は別にいいと思いますね。
何を歌おうと人の勝手ですし、知らない歌を聴くことで新しい歌を発掘できる場合もあります。
ただ、会社のおえらいさんとかと行くときはやめておいたほうが無難だと思います。


まあこんな感じでカラオケではいろいろなマナーがありますが結局は周りに合わせるということが大切なんだと思います。そういうわだかまりが嫌いな人はぜひヒトカラーに転身してくださいww

でわでわ。

ブログランキングに参加しますた。
よろしくね。

テーマ:カラオケ - ジャンル:音楽

コメント
コメント
マナー
うんうんって感じで読ませて頂きました。
あと歌ってる時に、話しかけてくる人なんかも困りますね。(^^;
↑自分がやられると「今話かけないで」とか言うのに。
2010/11/22(月) 16:56:21 | URL | 亜夢 #IY7bLZJE [ 編集 ]
Re: マナー
亜夢 さん、こんにちわ。

歌ってるときに話しかけられるのはつらいですね。
そういう時はジェスチャーで不快感を表すしかないww
しかしヒトカラーになると、何をされても「まあ今度一人で歌うからいいか・・・」
という感じで心が広くなりますww
2010/11/23(火) 02:01:01 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
マナマナマナー
はじめまして、おじゃまします。

カラオケ練習歴もうすぐ2年
ヒトカラ歴1年過ぎたぐらい
その前まではカラオケが苦痛だった自分です。

無理やり歌わせるのはいくないッスな!
自分も歌わされて、その場のに緊張を伝染させてしまっていたたまれない空気を作った過去があります・・・。

ヒトカラー心わかる気がします。(笑
自分の場合、人前で歌うのは苦手というのもあるのですが、人と行くカラオケは付き合いで、「歌いに来た!」って思わないですね。その場を乗り切ることばかり考えます。

3時間で30~40曲前後は歌うヒトカラーが
1回のカラオケ歌唱曲数ヒトケタとか
不完全燃焼もいいところで
付き合い以外のなんでもない!?(爆
2010/11/24(水) 14:04:22 | URL | Ninjin #- [ 編集 ]
Re: マナマナマナー
Ninjin さん、はじめまして!

ヒトカラーからすれば大勢の人と行く場合、歌う場というよりは人の歌を聞く場って感じですよね。
もっというなら人のレパートリーを盗む場ですww
それでも不完全燃焼感はいなめませんけど・・・

やっぱりヒトカラは最高です。
2010/11/25(木) 18:33:53 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
