カラオケの上達方法がわからない・・・カラオケ初心者でうまい人と行きづらい・・・     こんな僕が少しでもうまくなろうと右往左往しているブログです。

LIVE DAM

うわー、だいぶ放置してしまったorz

さて、もう知ってる人は知ってると思いますけど、ついに3年半の時を経てDAMの新機種が10月にでます。

その名も

LIVE DAM (DAM-XG5000)

live dam

かっこよすぎww
多くのカラオケ店に普及するのはたぶん来年ぐらいだと思いますけど、これはDAMファンの自分にとってはかなり楽しみです。

一応特徴を書いておきますと、

16・9フルHD映像に対応した映像(前より高画質ですってことかなww)
背景映像のパターンの増加、歌手本人映像の増加、もちろんライブカラオケも増加。
音質をさらに向上させる新音源チップ対応曲とスタジオ録音に力を入れているらしい。
なんと、初期収録曲、約13万5千曲のうち1万4千曲は生音演奏曲になるらしい。
ハードディスクはなんと4テラ!
新しい採点コンテンツ、ボイスチェンジ機能搭載。
(ソースは電波新聞)

まあこんな感じでDAMはもうすぐで生まれ変わるわけです。
さっそくシダックスにいつ入るか聞いておかなければ・・・
マジで楽しみww

でわでわ。


ブログランキングに参加しますた。
よろしくね。

テーマ:カラオケ - ジャンル:音楽

コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/11(月) 12:37:57 | | # [ 編集 ]
Re: 管理人さん、はじめまして!
ノルフさん、はじめまして。

ライブDAMの発売日は平成22年10月20日予定だそうなんですが、
いつ設置されるかはシダックスの各店舗の都合とかもあると思うので
一概には言えないと思います。
よく行くシダックスの社員の人に聞いてみてはどうでしょうか。
僕のよく行くシダックスはまだ未定だそうですw
まあたぶんですが年末~年始ぐらいには何台かは設置されているとは思います。

ちなみに次の精密採点は、精密採点DXというらしいですよ。
http://www.clubdam.com/livedam/livecontents.html
2010/10/12(火) 19:20:54 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/12(火) 23:41:32 | | # [ 編集 ]
初めまして[e:330]
初めまして。
最近(といっても1年ぐらい前からですが)友達4人ぐらいとカラオケにハマっている者です
最近カラオケ上達などの目的でいろんなサイトをみているんですが、女性の歌を歌う時のキー調整でよくわからなくなりました
僕達は女性の歌をキーマイナス6にしてうたうのですが(高音がちょうど地声ギリギリになります)これは何音というかどれぐらい落として歌っていることになるのでしょうか?
サイトなどを見ると多くの方がプラス4にして1オクターブ下で歌うとおっしゃってますが、これとは全然違うんでしょうか?
もしお時間ございましたら、お返事いただけると嬉しいです
長文失礼しました
2010/10/18(月) 11:25:47 | URL | ドラゴン #- [ 編集 ]
追加長文失礼します[e:330]
先ほどの質問に追加失礼します

自分は男性曲(コブクロとか直太朗とか)はだいたいマイナス1ぐらいで高音いっぱいで歌っています。オク下にはなってないです
いつも精密採点Ⅱで採点していて、女性も男性もだいたい85~92点ぐらいです。
2010/10/18(月) 12:32:18 | URL | ドラゴン #- [ 編集 ]
Re: 初めまして
ドラゴンさん、はじめまして!

音は ド、ド# レ、レ#、ミ、ファ、ファ#、ソ、ソ#、ラ、ラ#、シ、ど、~

とありましてこれで1オクターブです。(12音下げるとオク下)

例えば一番右の「ど」を基点に考えた場合、キーを6下げると「ファ#」になると思います。
次に、1オクターブ下げて(オク下で)「ド」を基点に考えるとキーを6上げると同じ「ファ#」になりますよね。
つまり原キーのキー-6というのはオク下キー+6と同じ音ということです。

単純にキー計算するなら
「原キー-○ = オク下キー + 12-○」ででますよ。
○に同じ数字をいれてくださいね。

あと余談ですけど、女性でも声の高さはピンからキリなので、曲ごとの最高音とかを調べて
それぞれの適正キーを探ってみたほうがいいですよ~
2010/10/18(月) 18:37:44 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
返信御礼[e:405]
丁寧に御教授ありがとうございます
なるほどです
みなさんのオススメのプラス4でオク下より少し高い音で歌ってることになるんですね
いやー…女性の歌をさらにプラスキー入れるという発想が無かったです(笑)
今度やってみます

いつも更新楽しみにさせていただいてます特に最近はLIVEdam情報が気になりまくってます





2010/10/18(月) 23:14:37 | URL | ドラゴン #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
