カラオケの上達方法がわからない・・・カラオケ初心者でうまい人と行きづらい・・・     こんな僕が少しでもうまくなろうと右往左往しているブログです。

最近の精密採点2事情

この一週間コンディション最悪。
風邪気味で喉と鼻はやられるし、顎関節症っぽいのになって口が半分しかあかなくなって口腔外科に駆け込むし・・・
もちろん満足にカラオケにいけてませんww

今日は自分の日記感覚で、最近の精密採点2の記録でも張っとくかな。


スピッツ/冷たい頬
冷たい頬

スピッツで自分的に1、2位を争う名曲。もっとうまく歌いたいな。

DOES/曇天
曇天

音域的に歌いやすくて、歌詞がかっこいいのでついつい歌ってしまう。
曲調もシンプルでいいわ~

See-Saw/君がいた物語
君がいた物語

See-Saw、石川智晶さんの曲でも一番好きかな。
ああいう声は男では絶対出せないわww


おどるポンポコリン
踊るポンポコリン

ネタで歌ったのになぜか90ラインに乗ったww
いや、この曲も日本を代表する名曲だと思う。

最近はよく歌う曲ならとりあえず調子さえよければ90以上は取れるようになったけど、相変わらず95はまだとれない。
かといって、点数を狙うために君が代とか童話とかを聞き込んで覚えるのもなんかバカらしいのでやらないけど。
自分の好きな曲を普通に歌ってとりたいものだね。


それにしても精密採点2には5点刻みで壁があるように思う。

74点以下  
音程がとれていないレベル

75~79点 
ビブラートがかけれないレベル

80~84点 
音程はそこそこに、ビブラートもとりあえずかけれるレベル

85~89点 
音程をほとんど完璧なレベルで合わせて、かつビブラートがとりあえずかけれるレベル。

90~94点
音程をほとんど完璧なレベルで合わせて、かつビブラートを安定してかけれるレベル。

95~100点
異次元ww
音程を完璧なレベルで合わせて、かつロングトーンのところで安定してビブラートを常にかけれて、かつ抑揚をつけて歌えるレベル?

自分はこんな感じで壁を乗り越えてきましたww
もちろんここのレベルとは歌唱力のレベルではなく、あくまでもゲームとしてのレベルですよ。

あー、95点を取れる日はいつか来るのだろうか。
ゆっくりのバラード系が狙い目らしいけど、あんまりそういう歌しらんしな。

とりあえず早く喉と鼻と口を治さねば・・・



ブログランキングに参加しますた。
よろしくね。




テーマ:カラオケ - ジャンル:音楽

コメント
コメント
自分、74ぐらいだ
頑張ろ…
それにしても90は自分にとっては神レベル(笑)
2010/08/08(日) 20:15:06 | URL | ピンちゃん #- [ 編集 ]
こんにちわ。
自分もカラオケに行き始めて1年半ぐらいはずっと80点の壁でもがいてましたww

90点いきはじめたのはまだこの半年くらいで、歌がうまくなったというよりはコツをつかんだみたいな感じですかね・・・
2010/08/09(月) 01:58:57 | URL | タンボイ #- [ 編集 ]
初めまして!
自分、大学生でよく友達とかとカラオケ行ったりするんですけど、
精密採点で良くて86点なんですよね(つд`)
80点以上85点未満しか取れないです・・・

しゃくりが自分よくやってしまうのでそれが原因だとは思うんですけど、
直し方が分からないんですよね~・・・

90点代出せるタンポイさんが羨ましいですw
2010/08/15(日) 18:40:53 | URL | 松前 #7yu2AX4I [ 編集 ]
始めまして、こんにちは。
まあ90点以上は調子のいいときしかでないし、運もからみますけどねww

しゃくりが無意識に多いのは歌のキーが自分に合ってないという可能性もありますよ。

ためしに難なく歌える曲を歌ってみて、それでもしゃくりが多いようなら音が微妙にとれていないってことになりますね。

なんにしろ好きな歌を聞き込んで歌ってたらそのうち90点も取れると思います。
がんばってくささい。
2010/08/17(火) 01:00:37 | URL | タンボイ #- [ 編集 ]
↑訂正

× がんばってくささい。
○ がんばってください。

失礼しましたorz
2010/08/17(火) 01:13:55 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
昨日カラオケ行ってきましたw
タンポイさんのアドバイスと精密採点2攻略の記事を読んだおかげで、
ジャンヌの月光花で89点出せました!(今までだと85点とかでした)

これからもビブラートや音程を意識して精進していきたいと思います!

ありがとうございました!
2010/08/19(木) 12:58:38 | URL | 松前 #- [ 編集 ]
おめでとうございます!

もうすこしでで90点ですね。
がんばってください。
2010/08/20(金) 09:20:31 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
