カラオケの上達方法がわからない・・・カラオケ初心者でうまい人と行きづらい・・・     こんな僕が少しでもうまくなろうと右往左往しているブログです。
カラオケでの飲み物

今週は3連休キタコレ(゜∀゜)

前回は湿度やカラオケでの飲み物のチョイスも結構喉やコンディションに影響するという話でした。
で、具体的にどういう飲み物を飲むと喉のコンディションが変化するのかというのを書いていこうと思います。

とりあえず大まかなカテゴリーに分けて書きます。

乳製品
牛乳、カルピスなどです。
特にカルピスは一般的な飲み物で人気があるのですが、これらの飲み物は余分に痰を作ってしまい、あまりよくないそうです。少しの痰は歌うときの助けになるそうですが、喉に絡まるくらいにできてしまうのが問題だそうですね。
確かに、カルピスを飲んだ後、ちょっと咳き込んだりすることあったかも・・・


コーヒー・お茶
人気が高い飲み物ですね。お茶はウーロン茶が多いでしょうか。
これらの飲み物は先ほどと同じく、痰が多く作られると同時に体の水分を取ってしまうカフェインというものを含んでいるので、やはりあまりよくないようです。
特にウーロン茶は必要な分の喉の油をとってしまうという情報(本当か謎だけど)があって、実はちょっと危険な飲み物らしいですww


炭酸系
コーラ、ファンタなどの飲み物ですね。
特に喉に関する影響は調べてもでてきませんでしたが、一番の問題はゲップがでてしまうことでしょうね。お腹がパンパンになって、歌いにくくなることは間違いないし(これは自分も経験ありw)
まあ飲むならちょっと置いておいて炭酸をある程度抜いてから飲むことをお勧めします。


柑橘系
オレンジジュースなどなど。
特に影響はなさそうですけど喉を酷使したあとに飲むとちょっと喉が痛くなる(しみる?)ような感覚があります。
ただ、それ以外に喉に影響がない感じがするので、自分は糖分がほしくなったときはこれを飲んだりしてます。


お酒
どこの指南書をよんでもお酒はNGらしいですね。
声帯付近の水分を取ってしまって、しかも利尿作用が高いのですぐに体が水分不足になるらしいです。
たまにお酒を飲んだほうが歌いやすいって人がいるみたいですが、それは声帯付近が充血して一時的に喉に水分が豊富になることがあるから、とどこかの本に書いてた覚えがあります。
やっぱりアルコール類は避けたほうが無難ですね。



まさにパーフェクトの飲み物!
シンプルながら喉に全くの害を及ぼさない奇跡の液体ww
ただ、温度には注意。
熱すぎても冷たすぎてもあまりよくないそうです。あくまでも常温で飲むこと。
これもどこかの本に書いてありましたが、人間は水を飲むと体で必要とされている器官にそれを振り分けていくが、歌うために必要な喉への水分補給は、優先順位的に一番最後らしいんです。
喉を完全に潤すには毎日水を4リットル飲まないといけないと書いてありました。


まあこんな感じで飲み物もいろいろと奥が深いですね。
正直こんなことをいちいち考えて歌っている人なんてほとんどいないと思いますが、まあ小ネタ程度に知っておいてもらえれば幸いです。
(もちろん上で書いたことは個人差が大きいということは言うまでもありません)

でわでわ。


ブログランキングに参加しますた。
よろしくね。




テーマ:カラオケ - ジャンル:音楽

コメント
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/10(土) 14:13:00 | | # [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
なるほど!のど飴は試したことないですね。
今度買ってきますww
2010/07/11(日) 10:10:56 | URL | タンボイ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック