カラオケの上達方法がわからない・・・カラオケ初心者でうまい人と行きづらい・・・     こんな僕が少しでもうまくなろうと右往左往しているブログです。
カラオケに行く前に・・・

さて、これから脱カラオケ初心者に向けていろいろと書いて行こうと思いますが、まずカラオケに行く前の

事前準備事前準備

を書くことにします。


まず、カラオケって何ってことなんですが、誰でも知っている通り歌を歌うっていう行為ですよね。つまり知っている曲がないとどうしようもないんです(>_<)
たとえメロディとともに画面に歌詞が表示されるとしても意外と歌えないものです。
もし、何の準備もせず初めてカラオケに行ってとりあえずリズムを崩さずに歌えたらかなり音感がいいと思っていいと思います。
いざ行ってグダグダになって場をしらけさせないように最低限

歌う曲を聞き込むこと

をお勧めします。
まあ、聞き込むことは当然なのですが、ここでひとつコツをいいます。

曲を聴くときにはCDにあわせて必ず

歌詞を口ずさむもしくは実際に歌ってみる

ようにしましょう。
もちろん音程とリズムを実際に口を耳を使って覚えるためです。聞くだけではっきり行って無理です。(慣れてる人や、学校で歌ったことがある、昔からずっと聞いてる曲ならまた別ですが)
一番いいのはタカラ(多人数でカラオケに行くこと)に行く前にヒトカラ(一人でカラオケに行くこと)で歌う曲を練習するのが一番いいのですが、これについてはまた後日書きます。
まあ、家であまり大きい声で歌って、家族に聞かれて気まずい思いをしない程度に練習しておきましょうww

さて、その練習に使うツールなんですがPCを持ってる人限定ですがかなりお勧めなものがあります。
それは今動画配信サイトのギャオで無料カラオケ音源の映像を見ることができます。もちろん歌詞付きです!
ちなみに映像はUGAのです。機種についてはまた後日解説しますのでここでは流してください。

URLはhttp://gyao.yahoo.co.jp/です。

このサイトのカラオケタブから無料登録することでカラオケ音源を聞くことができます。
キーやテンポは変えることができないんですが、PCさえあればいつでも家で無料で擬似カラオケを楽しめます。
まずはこのサービスを利用して音程、リズムをある程度覚えましょう。
これだけでカラオケに行ったときの歌いやすさが全然違います。

もしPCをもっていないなら、CDシングルによくあるカラオケーバージョンの音源を使って練習する方法もあります。とりあえず歌は 口 を使って覚えることが大切ということを覚えておいてください。

テーマ:カラオケ - ジャンル:音楽

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック