カラオケの上達方法がわからない・・・カラオケ初心者でうまい人と行きづらい・・・     こんな僕が少しでもうまくなろうと右往左往しているブログです。
高い声って本当に誰でもでるようになるの?

先週は更新できなかったな・・・
眠すぎてずっと寝て気がするww

今日はよくネットや本で見かける、「低音は才能、高音は練習」という謳い文句について書いてみたいと思います。
これはどういう意味かというと、人間の低い声っていうのは、生まれたとき(もしくは声変わり)の喉の構造上限界があって、練習しても最低音はほとんど変わらないってことです。
逆に、高音はちゃんとしたトレーニングをしたらかなりのところまで伸びるということです。
よくネットで売られている教材とかでも、○○ヶ月練習すれば絶対高音がでるとかかかれていたりします。

僕は、それってマジなの?って思うわけです。

僕はたぶん普通の人より地声の最高音は2音ぐらい低いと思います。mid2G(G4)ぐらいまでしか安定した声で歌えません。粉雪なんてキー2は下げないとムリポ。
ただ、自分的に一番安定していい感じに出せる高音はmid2F(F4)かmid2F#あたりで、そもそもバンプの天体観測のサビですら原キーで歌うのはつらいorz
一応ヒトカラに2年通ってこんな感じです。(まあ徐々に最高音が伸びてる感はありますが)
本とかも買って実践もしてみたんですがね・・・

でも、友達とカラオケ行くと、音程は不安定ながらも余裕で粉雪とかそれ以上の高音を普通に出す人がいます。
その友達はもちろんヒトカラやボイトレなどはしてません。たまにみんなでカラオケに行くぐらいって感じです。

え?これって普通に才能じゃね?
声が低い人が高音をでるトレーニングとかしても、やっぱりもともと地声が高い人にその音域で対抗しても無理があるのではないかって思うのですよ。
例えば福山さんが高音を練習してゆずとかTMRとかポルノとか・・・そういう地声が高そうな人の歌をそっくりそのまま歌えるようになるとはどうしても思えない。
そりゃ裏声を地声にみせかけて、歌うことぐらいはできると思いますが、ああいう力強い高音をずっと連発するのは無理じゃないかな・・・

僕はそこまで高い声は望んではいませんが、やっぱり練習以前に個人差って確実にあるんだなと思います。
ちなみに、その友達は高音はでますが、戦艦ヤマトの一番低いところが全くでないそうで。
僕は逆に普通にでるんですけどね。

そもそも、高音が練習してでるようになっても、自分が一番得意な音域ってのは変わらないんじゃないかな。
さっきの例でいうと、逆にポルノが福山さんのキーで歌ってもたぶん魅力的な声にはならないと思います。
ポルノはあの高い音域で歌ってるから雰囲気がでてていいんですよね。

だから、高音がでることが重要なんじゃなくて、いかに自分の得意な音域で魅力的に歌うことができるか、ってことこが勝負どころなんだと僕は思ってます。

まあこういう思いを払拭するために、いずれボイトレにちょっと通ってみたいと思ってるんですが、今はちょっとお金がない。でも絶対通ってやるww

ブログランキングに参加しますた。
よろしくね。


テーマ:カラオケ - ジャンル:音楽

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック