カラオケの上達方法がわからない・・・カラオケ初心者でうまい人と行きづらい・・・     こんな僕が少しでもうまくなろうと右往左往しているブログです。
生音?良音?通常音??

今日はあまり時間がない気がする・・・

今回はちょっとしたダムの音質タブの小ネタについて紹介します。

ダムのデンモク(ダムステーション除く)で曲を選ぶとき、曲によっては曲名の左上に良音とか生音とかいうタブがあるのをご存知でしょうか。
たぶん何気なく選んでいたらあまり気づかないと思いますが、ここを押すことで曲の音質をかえることができます。
基本的には生音が一番音質がいいとされていますが、僕の中では一概にはそういえない気もします。
デフォルトでは 生音>良音>通常 の順で初期設定されていたはずです。

はたして、これをあえて変えることに意味があるのか??

僕からすれば 大あり ですww

まず生音はキーを変えるとあからさまに音がおかしくなる曲があったりします。例えばアンダーグラフのツバサとかバンプの天体観測とかを生音で選択してキーを変下げると、あくまで自分的ですがなんかすごく違和感があるのです(うまく表現できない・・・)
僕の場合はキーを変えるときは、良音、通常音を選択するほうが歌いやすかったりします。

また、生音、良音ではアニメの映像が出ないのに、通常音ではアニメの映像がでたりします。例えば、ジャンヌの月光花を普通に選ぶとプロモの映像が流れたはずですが、通常音を選択すると、ブラックジャックのアニメの映像が流れたりします。あと・・・なんかあったかな。シャムシェイドの1/3の純情な感情(るろうに剣心)とか、- Vivian & Kazuma のMOMENT(ガンダムSEED)もそんな感じで普通を選んだときのみアニメの映像が流れます。

ガイドボーカルに関しても普通音を選ばないと設定されていない曲が多いですね。

こんな感じで意外と音質のタブにもいろいろと秘密?が隠されているというネタでしたw
まあいろいろと探ってみてくださいww

(ちなみにダムステーションの場合は音質違いで曲が分かれていますのでタブはありません)


ブログランキングに参加しますた。
よろしくね。

テーマ:カラオケ - ジャンル:音楽

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック