カラオケの上達方法がわからない・・・カラオケ初心者でうまい人と行きづらい・・・     こんな僕が少しでもうまくなろうと右往左往しているブログです。
オク下とは

あ~、相変わらず喉がカラカラ、鼻水ずるずるな状態。
どうしたものか。

今日は初心者にありがちなカラオケでのオク下についてちょっと書いてみようと思います。
僕の友達も最近までオク下だったので。
あまりにもぼそぼそ歌うので言ってやりましたがww

聞きなれないオク下ってなんじゃ?
まあ、一般的な言葉じゃないので普通では使わない言葉だと思いますけど、「1オクターブ下で歌う」ことを
略してオク下とある筋の人は呼ぶそうです。

んじゃオクターブってなにさ??というと、
音には「ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ど 」の8個の音があるわけですが、
一番左の「ド」と一番右の「ど」は同じドの音でも音の高さが違うわけです。
それはピアノの鍵盤を鳴らしていけばわかると思います。この「ド」と「ど」音の差をオクターブと言います。
(キーで言うとド#、レ#、ファ#、ソ#、ラ#の5つの音を加えて、±12音差)

例えてみればよく中学校とかで高い曲を歌うとき、男は下のパートで歌ったりしたと思いますが、オク下というのはその下のパートで歌うことと思っていただければOK。


さて、そのオク下ですが、まれに初心者の人が男性曲を歌うとき、しらずしらずのうちに下のパート(オク下)で歌っている人がいるということです。

別にカラオケでの歌い方なんて人それぞれなんで、別にオク下で歌うこと自体はいいと思うんですが(実際うまい人もいますしね)まれにこれに気づいていない人がいるという事実。
これは少々まずい。

自分では原キーどおり高い声が出せているつもりでも、実はオク下で歌っていて、周りに「この曲低い」とか「高いところ余裕に歌える」とかを言ってしまうと、周りはコメントのしようがなくなってしまいます。
しかもこの件に関しては、周りは教えてくれないことが多いんです。

カラオケで面と向かってヘタクソと言われないように、オク下で歌っていても、仲のいい友達でもない限りなかなか言ってくれない。
気まずくなるのが嫌だから。僕も初めて行く人とかに向かって絶対そんなこといいませんしね。

もし自分でオク下かどうかわからない人は、ポルノやジャンヌ、スピッツ、などのhiAを連発するアーティストの曲を歌ってみる。
裏声を使わずに苦しくもなく歌えたらオクシタの可能性が超高いです。
もしくは戦艦ヤマトとか、bump、福山さんの曲を歌って低いところが全然でないって場合もオク下を疑ったほうがいいですね。

でもオク下じゃないと歌える曲がない・・・という人もいると思います。
しかし、オク下で男性曲を歌うと、お経になって抑揚が0、盛り上がりにかけるということが非常に多い。ぶっちゃけ聞いているほうは退屈と思っているかもしれません。(まあこのあたりは行く人によりますが)
がんばって、上の原曲パートで歌ったほうが盛り上がる傾向はあります。また、原曲キーあたりで歌ったほうが、自分自身も大声がだせたりして楽しいし気持ちいです。

まあ、僕が一番お勧めするのは、前にも書きましたがキーの変更ですね。キーの変更さえマスターすればこの問題は一気に解決です。
もしキーを変えても音程をあわせれるなら、男性曲はキーを2~4下げるとかなり歌いやすくなります。(もちろん曲によりますよ)女性曲を歌うときは僕はキーを4あげてオク下で歌う(つまりキー8下げ) とかで歌ったりしますが、オク下でも歌い方によっては普通にありだと思います。

しかし、男性曲のオク下は・・・やはりあまりお勧めできません。

もし、自分がオク下で歌っていると思った人は、一度原曲キーではっちゃけてみましょう。

ちなみに女性はオク下の心配はないはずです。
もともと男性がオク下になるのは声変わりが原因ともいわれているので。


ブログランキングに参加しますた。
よろしくね。

テーマ:カラオケ - ジャンル:音楽

コメント
コメント
条件にぴったりで自分がオク下なんじゃないかと思ってるのですが、どうやって判断すればいいのでしょうか...
2013/03/31(日) 00:24:22 | URL | #s/5bLsl6 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんわ。
返信遅れましてすいません。

一番てっとり早いのはカラオケの友達にこれって下で歌ってる?とか聞いてみることですかね。
それができないなら、宇宙戦艦ヤマトとかバンプの天体観測などオク下で歌えない低さの曲を歌ってみる。
(音程が合わせれるなら絶対メロは原キーになりますので)

またはジャンヌダルクとかウーバーワールドみたいな高音曲を歌ってみて余裕で歌えるって場合は一部の特殊な人を除いてオクシタの可能性が高いです。

機械を使用するならライブダムにある精密採点DXをやってみて、結果の音域のところに高音にかけて一オクターブほど赤でチェックされていたらオクシタです。
2013/04/06(土) 09:34:07 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
タンボイさん こんばんは!
オク下・・・

僕は1人カラオケにハマリ始めて1年半になるのですが、始めて半年間はずっと無自覚オク下でした。。。

去年の夏 大勢で人生初のカラオケに行った時、歌い終わっても何だか周りが妙な反応たったのでしばらくショックで凹んでいましたね。

でも 親とカラオケ行ったときに聞いてもらったら、「それ1オクターブ下じゃない?」って指摘されてからやっと矯正するようになりました 苦笑


しかし 歌いきりまショーではそこそこ歌いきれていて、精密Ⅱでも84~91ぐらいだったので
「ヘッヘッヘ 俺は女性ボーカルの曲でも原曲キーで歌えるぜ!」

なんて若干得意になっていた自分が今思えば恥ずかしい・・・(∋_∈)
まさに痛い奴ですね・・・ 苦笑


今では男性ボーカルの曲はマイナス1~3
女性ボーカルの曲はプラス4~6のオク下

で歌うようにしています。








2013/12/17(火) 21:24:12 | URL | 風の少年 #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
風の少年さん、こんばんわ!

オク下って自分ではなかなか気づかないですからね~
自分も最初そんな感じで、ヒトカラ行き始めてなにかおかしいことに気づきました(汗)
採点ではオク下で歌っても点数は出るんで勘違いしちゃうという罠ですね。

もしカラオケにキー変更という機能がなければ、とっくの昔にカラオケに行くのやめてました^^
2013/12/20(金) 01:55:06 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
はじめまして
男性ですがよく女性の歌を歌っています。精密採点DXで80半ば~後半をだしていますが、音域で赤が出ているタイプで、原因を調べていたらここにたどり着きました。

キーを4つあげてオクターブ下で
試しに歌ってみたのですが
原曲が染みついているせいか
キーを4つ上げた曲は
聞いていて違和感を感じたり、歌っていても音がズレてて、黄色いバーが正解の音程に行かないでどうもしっくり来ない感じです。採点も音域もひどい結果になりました。

何かコツがありましたら教えていただきたいと思っています。
2014/01/20(月) 18:00:58 | URL | しん #XXdxE/1. [ 編集 ]
Re: はじめまして
しんさん、はじめまして!

キーを変えると歌えないという現象は、相対音感の度合いにもよると思いますが、歌い慣れると結構改善されるような気がします。
というのも、ヒトカラに行きまくって練習している人で原キーでしか歌えないという人は見たことがないからです。絶対音感を持った人でもキーを変更して歌っていましたし。

改善方法ですが、例えばカラオケとかではなく、歩いているときとかにアカペラで女性の曲を口ずさむ時は無意識に歌いやすい自分のキーで歌っていたりしないでしょうか?

もしアカペラでも原キーオク下でしか歌えないというのならまた別ですが、これで普通に自分のキーで歌えているのなら、普段口ずさむ時のキーを覚えていって、カラオケで練習するときはその口ずさむキーに合わせて歌ってみるというのもいいかもしれません。

あと、曲をそのまま暗記していくとキーが変わると混乱しますが、曲のガイドメロディに合わせて歌うことを意識すればどれだけキーが変わっても大丈夫のように思います。ひとまず原曲のキーや雰囲気は忘れましょう。
最初はガイドメロディを大きくして、キーを変えたあとのガイドメロディーをなぞって「ラララー」と歌ってみるのもいいと思います。

曲のキーが変わると変に聞こえるという感覚は自分にはないのでちょっとわからないのですが、例えば女性の曲をカバーしている男性のカバーアルバムを聞いてみてはどうでしょうか。
大体は男性歌手が歌いやすいようにキーを変更してアレンジしているので、女性の曲をかっこよく歌いたいという人には参考になる気がします。
また、その男性歌手のカバーverがカラオケに入っているのなら、そちらで歌ってみればそれは立派な原曲のキー変更ですし。

参考になれば幸いです。
2014/01/22(水) 03:40:05 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
タンボイさん
いきなりの質問に親切に答えてくれてありがとうございます。

自分の中で原曲の雰囲気が頭にしっかりと染みついちゃている(何百回も聞いていた)ので、とりあえずキーを4つほど上げた曲を自宅で何回も聞いて歌い続けて、なんとなくだけど慣れてきた感じがします。4つも上げて歌っているつもりでも実際に録音して聞くと、-8かはまだ分からないけど、そんな感じに聞こえました。練習して、後日、カラオケで挑戦してみます。
2014/01/22(水) 12:40:45 | URL | しん #XXdxE/1. [ 編集 ]
チューナーで判定してはどうでしょう?
オク下かどうかを人に確認してもらうのは恥ずかしいのでチューナーを使えばいいと思います。

わざわざお金を出して買わなくても、スマホのアプリでありますよ。

iPhone用ですが例えば以下のようなものを使えばいいと思います

Tuner T1 Free
https://itunes.apple.com/jp/app/tuner-t1-free-o-haokina-le/id453056916?mt=8
2016/05/13(金) 15:29:57 | URL | 奥下 #mQop/nM. [ 編集 ]
Re: チューナーで判定してはどうでしょう?
奥下さん
助言ありがとうございます。

今はアプリとかもあり、便利になりましたよね。
あとは精密採点DXの音域のところで確認するといった方法もあります。
2016/05/22(日) 21:48:15 | URL | タンボイ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック