fc2ブログ
カラオケの上達方法がわからない・・・カラオケ初心者でうまい人と行きづらい・・・     こんな僕が少しでもうまくなろうと右往左往しているブログです。
ヒトカラってどうなの??

昨日まで風邪気味で喉がガラガラ、鼻水ずるずる状態でオワタ\(^o^)/状態だったけど、今日は強引にカラオケに突入。


案の定一曲歌うごとに鼻をかむ羽目に。でも、なぜか後半からのどの調子がよくなってきて終わればヒトカラで7時間半歌ってましたよww
その代償として、今は喉がマジで死んでますorz

さて、僕はよくヒトカラに行くんですが、みなさんは一人でカラオケについてどう思いますかね?
僕としてはヒトカラーを一人でも増やしてもっとカラオケを流行らしたいところなんですが、やはりまだ一般の人にとってはヒトカラはハードルが高いようです。

ヒトカラに行ってることを人に話すと「一人でいって面白い?」とか「カラオケは一人でいくもんじゃない」ってよく言われます。また、心の中で「友達のいないさびしい奴」とか思われるかもしれないという心配もあってなかなか一人で行く勇気がないという人もいますね。

しかーし、ひそかにうまく歌えるようになりたい、ストレス解消がしたい、って人はもうヒトカラに行くしかないんですよww僕の初めの動機もこれww
毎回都合よく付き合ってくれる友達がいればいいですけど、人といったら同じ曲とか、あんまりハメをはずした曲は歌えないですからね。

それなのに僕の友達でもやっぱり行きづらいとか言い出すので今日はヒトカラのススメを書いてみるww


まず、ヒトカラに行くにはできるだけ大手のチェーン店がお勧め。
僕は主にシダックスを利用しています。割引等のサービスが充実してて、機種も全部そろってて、部屋も綺麗と結構気に入ってます。でもカラオケで鍋はどうかとwwご飯は食べたことないですけど。

あと僕がヒトカラをしたことがある店は、ビックエコー、カラオケ館、joysound、コートダジュール、レインボー、ジャンカラ、joyjoyですかね。関東のほうはしりません。

ちなみに小さい店ほどヒトカラは嫌われる傾向があるみたい。
僕も一回断られたことあるし・・・
まあ部屋に余裕がないのに一人で占拠したら店はいい気持ちはしないですね。

あと行くなら平日の昼がお勧め。てか実は平日の昼の客はヒトカラーが多いです。
僕も仕事の関係上平日が休みのことが多いんですが、カウンターで並んでたら一人の人が結構います。
仲間がいてちょっとうれしいw

さて受付ですが、(何時間歌うか)+(機種)+(ドリンクバーorフリードリンク)の3項目を言うだけで済みますので、恥ずかしい人は、受付で即店員に上記のことを一気に伝えて携帯でもいじっていれば大丈夫。
ここできょどったりすると逆に変に思われるのであくまでも堂々とw

ドリンクのことに関して言えば、ヒトカラの場合、お金に余裕があればできればフリードリンクのほうがいいです。
お店にもよりますが、ワンドリンクの場合注文してから店員がもってくるまで結構時間がかかったりします。しかもいつもってこられるのかわからないのが困る。
自分が歌っているときに持ってこられるのが嫌な人はフリーにしたほうが無難です。

また、ヒトカラの場合ついつい調子に乗ってハメをはずしがちなんですが、実はカラオケにはビデオカメラがついている店があったりします。とりあえずjoyjoyはついてた。シダックスにはついてないっぽい?
とりあえずもしかしたら見られているかもということを念頭に追いといたほうがいいかも。

あと、自分が歌っている歌が実は隣の部屋に聞こえている可能性が高いということも覚えておいたほうがいいです。カラオケ機の標準設定でも、腹式呼吸かつ張り上げで歌った場合まず隣にまで音がもれます。
アンインストールを10回ぐらい連続で歌って、ふと視線を感じたのでドアのほうを見ると、さっきまで隣の部屋にいた女子高生っぽい人に見られててプゲラされましたww

最後に、超低確率ですが、ヤンキーっぽい人が乱入してくることがあります。僕は過去一度だけ、友達とカラオケに行ってたときに乱入されたことがあります。なんかよくわからん文句をいわれて帰っていきましたけど。

まあこういういろんなイベントがありますけど、なかなか楽しいですよww
何かしらの目的がなくヒトカラに行くと暇ですが、そうでなければまさにスリルありドラマありのパラダイス。

どうですか、ヒトカラに行ってみたくなりませんか?

え?
ならない?
そうですかorz


ブログランキングに参加しますた。
よろしくね。

テーマ:カラオケ - ジャンル:音楽

コメント
コメント
はじめましてヤナと申します。私はヒトカラブログの運営をしているのですが、もしよろしかったら、相互リンクして頂けないでしょうか?お先にリンク貼らせてもらいます。

ヒトカラ楽しいですよね。
2012/01/26(木) 08:16:10 | URL | ヤナ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ヤナさん はじめまして。
ヒトカラはホント最高ですよ。

リンクに加えておきました。
そちらのリンク先がヒトカラのブログではないような気もしますが・・・
2012/01/27(金) 00:50:17 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
ごめんなさい&ありがとう(^^)

リンク先間違ってましたf^_^;)
PCの調子が悪くて、なんかゴチャゴチャに
なってました。

違うリンク先なのに、貼ってもらえてありがとう。

またヒトカラブログはPCが修理から帰ってきてから、教えます。
そのときはよろしくです。
2012/01/27(金) 08:31:31 | URL | ヤナさん #- [ 編集 ]
何度もすいません。
今度はヒトカラブログから来ました。

名義はしゅうになってますが、上記のヤナです。

こちらも相互リンクよろしいでしょうか?

度々失礼しました。
2012/01/28(土) 16:07:55 | URL | しゅう #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
リンクに追加しておきました!
2012/01/30(月) 01:26:44 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
ヒトカラ歴6年です。初めてヒトカラやったのは、もう13年前です。そのときは、今以上に、冷たい視線でした。www
「えっ、一人でカラオケ?冗談でしょ?」みたいな。

たぶん、熟練なヒトカラーです。www

今では店員さんもほとんどスルーですね。気にもしてないです。いい世の中になりました。

自分は2時間までなら、節約もかねてノードリンクですね。2時間30分以上は、さすがに喉にくるので、1杯は注文。

ヒトカラのアベレージは3~4時間で、
最長で9時間弱やったことも。このときは、喉というよりは、足腰にきます。www

きっかけはやっぱり、人前で歌う時用の練習だったのが、仕事のストレス発散になり、ライフワークになり・・・みたいな感じですね。


なるほど・・・カラオケ屋の標準設定だとマイクがキーーーンとなるんで、いつもエコーやマイクの音量をかなり下げてるんですが・・・

そのままだと隣の部屋まで聞こえてるんですね・・・・気をつけます。しかし、まだ、文句を言われたことはないです。


2012/02/17(金) 18:35:35 | URL | 通りすがり #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
昔はカラオケの料金も高かったらしいですね。

自分も特に用事がなければフリータイムで8時間歌いきることもありますww
基本立って歌うのでけっこう体力いりますよね。
歌いきって疲れたあとご飯を食べて寝るのが最高の心地よさですよww

そういや自分もヒトカラのきっかけは仕事のストレスの発散でしたね。
昔はカラオケが嫌いだったのに今はハマりにはハマって、人生何がおこるかわからないですよ、ホントww
2012/02/17(金) 22:54:06 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
ヒトカラいいですよね
精密採点2で40点台だったのが70点前後まで上がりました
私はDAMとJOYを併用しています
DAMの精密採点で音程を覚えてJOYで自分の声を録音して聞いてみる
すると客観的に聞くと人には聞かせられないキモイ歌声だったりするんで他人と行くまでに修正できます。また、聞いている間は喉を休められますよ。最新のやつだと登録が必要だったりしますが両方の機種で採点と録音ができたりしますよ
あと、マニアックな曲だとどっちかにしか無かったりします…
2013/01/30(水) 04:47:08 | URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんわ!

精密採点2は容赦なく50点以下がでるから厳しい・・・
自分も昔は凹みました。

JOYは歌ったあとにすぐ視聴できるのが便利ですよね。
DAMはプレミアダムだったら視聴できたような。
最近はログインしないとできないようになりましたが。

JOYの採点バー表示させつつ後で視聴できる機能がすごくいいんですが、
どうも声のマイクののりが好きじゃないんですよ。
最近はDAM一本でいってます。
2013/01/30(水) 09:47:34 | URL | タンボイ #aIcUnOeo [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック