カラオケの上達方法がわからない・・・カラオケ初心者でうまい人と行きづらい・・・     こんな僕が少しでもうまくなろうと右往左往しているブログです。
LIVE DAM STADIUMって歌いにくい気がする

こんばんわ~

ゴールデンウィークで鼻と喉の調子を崩してから、まだ満足にカラオケで歌えない日々が続いております(汗)
喉は大丈夫なんですが、咳がまだ出るんですよね。歌っているときに咳き込みそうになるので非常に困ります。

さて、今日はちょっと、LIVE DAM STADIUMについて思うことがあるのですが・・・

ここ最近LIVE DAM STADIUMがだいぶ普及してきまして、ほとんどのカラオケチェーン店に導入されています。僕もこの機種で歌うことがあるのですが、なぜか歌いにくいと感じることが多いです。
最初はたまたまマイクの調子が悪かったのかなと思っていましたが、大体の店で再現するので記事にしました。(ただ、特定の店だけは大丈夫だったりするので謎です。)

LIVE DAM STADIUMのバックの音に関してはもういうことがなく素晴らしいの一言、ライブモードの音質については本当に良いと思います。何がダメなのかというとマイク出力。ほとんどの店での歌った感想が、マイク出力がもっさりしていて、特に軽く高音域をだしたときの微妙な音の流れがマイクに音として乗らないということです(かなり強めに響きをいれないとその音が検出されず常時フラットしているような感覚になる)

常時マイクに圧力をかけて叫んでいるような曲だと大丈夫なのですが(むしろ響きがのってかっこいい)軽く歌うような曲(息をもらしたような、ウィスパー系や、脱力して歌うような歌唱)はものすごく歌いにくいような気がしています。

また精密採点DX-Gをやると、どうみてもマイクで歌った時とバーに検出されるタイミングがずれているので(常時ため気味になる)かなり違和感があります。
感覚として常時エフェクト処理が内部でされているせいでもっさりしているような気がするのですが、本体設定でエフェクトなどをすべて切ってもあまり変わりませんでした。また普通のLIVE DAMでよく僕が使ってる「プリセット パワフル」と同じ設定をすると、余計にアンバランスになりましたね。もちろんライブサウンドを切っても大きな変化はなし(ちょっとマシになる気はします)

ちなみに普通のLIVE DAMで歌うと、どの音域もしっかりスカーンと出力され、いい意味で全体的に音が軽い感じがします。低音、高音、強弱など、歌った音がそのまま瞬間的に出力され、アカペラで歌った声がそのままのバランスで大きくなって出力されている感覚です。
(ただ、LIVE DAM でもたまに音が乗らないハズレのような部屋やマイクもありますが)

シダックスやコートダジュールで、LIVE DAM STADIUMの部屋と普通のLIVE DAMの部屋で歌い比べたこともありましたが、やはり上記のような結果になります。

このLIVE DAM STADIUMと普通のLIVE DAMの違いがいまだに納得できる答えに至っていなく、謎です。LIVE DAM STADIUMとマイクとの相性なのか、、やはり本体の処理能力の差なのか・・・
同じ感覚がある人や、原因がわかる人がいればこっそり教えてほしいですね。。。

今回はこのへんで。
でわでわ。

ブログランキングに参加しますた。
よろしくね。

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック