カラオケの上達方法がわからない・・・カラオケ初心者でうまい人と行きづらい・・・     こんな僕が少しでもうまくなろうと右往左往しているブログです。

ついにマイクを買いました AUDIX ( オーディックス ) / OM6

こんばんわ~

忙しい期間が過ぎたので、休みを取って温泉に行こうと思っていたんですが、なぜかこのタイミングで台風が直撃という(汗)
温泉は延期にして、ヒトカラフリータイムに行くしかない・・・

それはそうと、カラオケ10年目にしてついにマイマイクを買いました!!
最近誕生日だったので、自分へのプレゼントって感じですかね(笑)

で、購入したマイクですが AUDIX ( オーディックス ) / OM6 という製品です。

マイク1


定番のSM58とかBeta58で歌ったことはあるのですが、どうせならもうちょっと自分にばっちり合うようなマイクはないかなと、いろいろサイトを見ていたときにこのOM6が目に留まりました。
僕が主に見ていたサイトはサウンドハウスのホームページなのですが、特徴として書かれているのは以下の通り。

・コンデンサーマイクのようなリッチなサウンド
・OM5より中域はやや落ち着いたトーン
・音抜けが良い
・音を拾う範囲が広い
・ライブ・レコーディング、アクションの激しい方向き
・女性向き

ほかにも、使い手の力量をかなり選ぶマイクとか歌い手を選ぶマイクとかいろいろ書かれてますね。

で、実際このマイクでカラオケで歌ってきたんですが、まずカラオケの据え置きマイクとは全然違う透き通った響きがいいですね。あとハウリングがほとんどないのでストレスなく歌えます。基本的な音についてはサウンドハウスの説明文どおり、コンデンサマイクっぽい響きになるように感じました。なんというか、奥行きが出る感じ。2次元の歌が3次元になる感覚ですかね。(あくまでも歌っているときの感覚ですが(笑))

高音については中音の響きを引っ張ったような感じでスカーンとでます。据え置きだと(そのマイクにもよりますが)高音の響きが制御されたようになることが多いですが、そういったことはありません。Beta58みたいに作られた響きっぽくはなくて自然な感じに聴こえます。

あと僕は低音を活かした歌唱が好きなので、低音をしっかり拾ってくれるのかが心配でしたが、しっかりそのあたりの音もありのまま拾ってくれるところに感動しました。マイクによっては低音と高音の響きの差がわざとらしかったりするものがあったりするのですが、このマイクは広い音域の音を満遍なく拾ってくれるの助かります。

ただひとつ気になるところがあるとすれば、良くも悪くも全体的に丸みを帯びた音になるので、ロック系の鋭い歌い方をするにはあんまりあわないように思いました。まあこれもところどころ口コミに書かれていますが・・・
遅~中テンポあたりのバラード、ポップスなどで本領を発揮するマイクのように思います。ちなみに、女性向きと書かれていますが、別に男性でも全然使えると思います。

満足度で言えば、これほどなく満足してますね。
これからのカラオケがますます楽しくなりそうです(笑)

マイク2

今日はこのへんで。
でわでわ。

ブログランキングに参加しますた。
よろしくね。

