カラオケの上達方法がわからない・・・カラオケ初心者でうまい人と行きづらい・・・     こんな僕が少しでもうまくなろうと右往左往しているブログです。
録音ができなくてテンション下がる

こんばんわ。

更新をサボっていたうちにいつの間にか夏が終わろうとしています(笑)
最近の朝は涼しいのでレアポケモンを求めてクロスバイクで走り回ってます。(ダイエットもかねて・・・)

本題のカラオケは日々新しい曲を覚えて頑張り中。今も毎週平均2曲のペースで覚えていってます。
まあ覚えて歌って録音して、次の週には次の曲・・・って感じなので、久しぶりに歌うときは精密のバーがないとあやういですけど(汗)

それでたまにボカロでも覚えて意気揚々とカラオケに行くのですが、DAMでは結構な確率で録音ができないんですよね。←これ注意
自分はdorikoさんの曲が好きで結構聞いたりするんですが、歌いたい曲の大半が録音できなくて歌うのを断念します。

音程はバーで確認できますが、やっぱりその場で録音して聴いてみないと自分に合ってるかどうかがわかりませんからね。携帯やレコーダーでの空間録音では持ち帰ってPCに入れないと綺麗な音質で聴けないので時間的に辛い・・・

まあこういうことが度々あるとテンションが下がるんですが、最近気づいたのが、DAMのサイトでDAMとも録音ができるかどうか調べれるんですね(何っ)
曲を検索して、曲を選択して、DAM★とも情報のところを見ると「DAMとも録音」という欄がありました・・・

このページがあることは知っていましたが、録音ができるかどうかまでは見ていなかったという。次から古い曲やボカロを歌うときはここを見てから覚えることにしようと心に誓いました(笑)

ちなみにあまり無い例かもしれませんが、DAMとも録音ができないと記載されていても、「即席カラオケCDプレス2」のコンテンツを利用すると、こちらでは録音して視聴できる場合があります。自分が見つけた例では舟木一夫さんの「高校三年生」ですね。
一度こちらでも確認してみるといいかもしれません。(ただ、こちらは歌ったあと録音のページまで移動しないといけないので、デンモクが2つないとかなり不便です)

さて、今日はこのへんで。
でわでわ。

ブログランキングに参加しますた。
よろしくね。