カラオケの上達方法がわからない・・・カラオケ初心者でうまい人と行きづらい・・・     こんな僕が少しでもうまくなろうと右往左往しているブログです。
2016年の抱負

明けましておめでとうございます!

記事を半年サボっていた間に2016年になってしまいました(汗)

でもブログを更新していなかっただけで歌の練習は毎週欠かさず続けていますよ~
土曜日は必ず時間を作ってヒトカラに行っていますし、今年は早速元旦から友達とカラオケに行きました(笑)

で、最近の上達状況はといいますと、自分でも結構納得できるような発声ができるようになってきましたし、精密採点DXでいうと特に得意でもない曲でも少し練習すれば92~93点は取れるようになりました。
正直このブログを当初始めたときに掲げた目標は自分では達成できたかと思っています。

ただ、カラオケを辞めるつもりは無いですね(笑)
ストレス解消になりますし、人と交流はできますし、新しい曲を知ることもできますし・・・終わりが無いというところがいいですね。
前から言っていますが歌は一生の趣味にしたいと思っていますので。

では今年は何を重点的に意識して練習するのかといいますと、ずばり「リズム」です。
別にリズムが苦手というわけではありませんが、自分が何度も言っている歌を上手くなる基本的な要素の3つ、「音程」「リズム」「素直な発声」のうち「リズム」はまだ改善、上達していく可能性が大いにあると思っているからです。
リズムを今よりさらに細かく意識することができればさらに歌唱力の上昇が望めます。

また、今まであまり曲を聴く時間が取れない状況で持ち歌を増やさないといけなかったので、今まで覚えた曲は結構シンプルな曲が多かったりします。
曲を覚えるときも、原曲を聴くというよりも精密採点DXのバーを見ながら覚えていましたし(そっちのほうがすごいと人から言われますがww)
なので、そこまでリズムに関して練習したことはなかったように思います。

そんな感じなんで、今年は今まで以上にリズムを意識して練習していきたいと思っています。
練習のやり方や、自分がやっていることなどはまたブログでまとめようかと思います。

以上、今年の抱負でした(笑)
皆様も、今年もカラオケがんばりましょう。

でわでわ。

ブログランキングに参加しますた。
よろしくね。