カラオケの上達方法がわからない・・・カラオケ初心者でうまい人と行きづらい・・・     こんな僕が少しでもうまくなろうと右往左往しているブログです。
リズムを正確にとる練習法

ふう、今週は休みが4日もあるww
やっと時代が来たお。

今日はリズムをとるのが苦手な人への練習方法をちょっと書いてみたいと思います。

どうもリズムというのは昔からの蓄積で、子供のころから音楽などに触れていた人ほど正確に刻むことができるそうです。逆に割と遅くに音楽を始めるとリズムやテンポを刻むのが苦手な人が多いと、ボイトレの先生は言っていました。

リズムは脳の細かい働きが影響していて、メトロノームにあわせて拍手をする等の練習のほか、それを応用して、メトロノームのリズムに合わせて左右の手や腕、足を別々に動かしたりするトレーニングが効果的なんだとか。
こうして脳を活発に活動させるのがいい練習になると聞きました。

そこでなんですが、僕の一番オススメするトレーニング方法とは・・・


音ゲーをすることですww


音ゲー、そう、あのダンスダンスレボリューションとかポップンとかビートマニアとかのアレです。

これらのゲームは機種は違えど、一定のリズムで落ちてくるオブジェを判定ラインのところで押したり叩いたり、踏んだりしてクリアや点数を競うゲームです。
そして、これらはもちろんばらばらに落ちてくるので、左右の手(足)が別々の動きができないと当然クリアはできません。

まあめちゃくちゃ難易度の高い曲になるとリズムうんぬんより、瞬発力がものをいいますがww
普通にやる分には結構リズム力が鍛えられます。なにより面白いので、楽しみながら飽きずにリズムをとる練習ができるというのが利点だと思っています。

個人的にはリズム感+ダイエット=ダンス(汗ダラダラww)
手軽に楽しむ=ポップンorDIVA
一番リズムの練習になると思うもの=ドラムマニア(足と手を両方使うので)
ポップンの延長にでも=ビートマニア

みたいな感じですかね。

ゲームセンターでやるには結構敷居が高いので家庭版だけでやるのでも全然OKだと思います。
(ただ、家庭版はどれも総じて響くので近隣の人から苦情がくるかもww)

ちなみに僕はポップンをメインにビートマニアあたりを今でもたまにやってます。
ローカルネタですが、ポップンはサイレントEX以外はクリア、ニエンテEXまでスパ乱でクリア。
ビートマニアは過去は10段、今は謎wwドラムはレベル40くらいが限界・・・
DIVAとダンスとギターはほとんどやりません。ほんと気が向いたときぐらい。
といった感じです。
わからない人はスルーしてくださいww

なかなか病みつきになりますよ。
僕は大学時代には狂ったようにやってましたww

ここ数年前までは全然音楽とかに興味がなかった僕が結構リズムをあわせることが得意な理由は、実はこの音ゲーのおかげだったのかなと密かに思ったりしています。

そういうことで皆さんも気が向いたらぜひやってみてください。

でわでわ。

ブログランキングに参加しますた。
よろしくね。

テーマ:カラオケ - ジャンル:音楽