カラオケの上達方法がわからない・・・カラオケ初心者でうまい人と行きづらい・・・     こんな僕が少しでもうまくなろうと右往左往しているブログです。
LIVE DAM STADIUMって歌いにくい気がする

こんばんわ~

ゴールデンウィークで鼻と喉の調子を崩してから、まだ満足にカラオケで歌えない日々が続いております(汗)
喉は大丈夫なんですが、咳がまだ出るんですよね。歌っているときに咳き込みそうになるので非常に困ります。

さて、今日はちょっと、LIVE DAM STADIUMについて思うことがあるのですが・・・

ここ最近LIVE DAM STADIUMがだいぶ普及してきまして、ほとんどのカラオケチェーン店に導入されています。僕もこの機種で歌うことがあるのですが、なぜか歌いにくいと感じることが多いです。
最初はたまたまマイクの調子が悪かったのかなと思っていましたが、大体の店で再現するので記事にしました。(ただ、特定の店だけは大丈夫だったりするので謎です。)

LIVE DAM STADIUMのバックの音に関してはもういうことがなく素晴らしいの一言、ライブモードの音質については本当に良いと思います。何がダメなのかというとマイク出力。ほとんどの店での歌った感想が、マイク出力がもっさりしていて、特に軽く高音域をだしたときの微妙な音の流れがマイクに音として乗らないということです(かなり強めに響きをいれないとその音が検出されず常時フラットしているような感覚になる)

常時マイクに圧力をかけて叫んでいるような曲だと大丈夫なのですが(むしろ響きがのってかっこいい)軽く歌うような曲(息をもらしたような、ウィスパー系や、脱力して歌うような歌唱)はものすごく歌いにくいような気がしています。

また精密採点DX-Gをやると、どうみてもマイクで歌った時とバーに検出されるタイミングがずれているので(常時ため気味になる)かなり違和感があります。
感覚として常時エフェクト処理が内部でされているせいでもっさりしているような気がするのですが、本体設定でエフェクトなどをすべて切ってもあまり変わりませんでした。また普通のLIVE DAMでよく僕が使ってる「プリセット パワフル」と同じ設定をすると、余計にアンバランスになりましたね。もちろんライブサウンドを切っても大きな変化はなし(ちょっとマシになる気はします)

ちなみに普通のLIVE DAMで歌うと、どの音域もしっかりスカーンと出力され、いい意味で全体的に音が軽い感じがします。低音、高音、強弱など、歌った音がそのまま瞬間的に出力され、アカペラで歌った声がそのままのバランスで大きくなって出力されている感覚です。
(ただ、LIVE DAM でもたまに音が乗らないハズレのような部屋やマイクもありますが)

シダックスやコートダジュールで、LIVE DAM STADIUMの部屋と普通のLIVE DAMの部屋で歌い比べたこともありましたが、やはり上記のような結果になります。

このLIVE DAM STADIUMと普通のLIVE DAMの違いがいまだに納得できる答えに至っていなく、謎です。LIVE DAM STADIUMとマイクとの相性なのか、、やはり本体の処理能力の差なのか・・・
同じ感覚がある人や、原因がわかる人がいればこっそり教えてほしいですね。。。

今回はこのへんで。
でわでわ。

ブログランキングに参加しますた。
よろしくね。

新機種 JOYSOUND f1

お久しぶりです。

ちょっと会社で異動があったり出社場所が変わったりしてけっこうドタバタしてます(~~)
こういうときこそカラオケに行ってはっちゃけたいところですね。

さて、ついにJOYSOUNDから新モデルの発表がでました!
まあこれもちょっと遅い情報ですがww

名前は「JOYSOUND f1」というらしいです。
20120507_01.jpg

どうも今回の機種はJOYとUGAの両方のノウハウを結集させた次世代プラットフォームということらしいです。
UGAでしか見れないPVとかも多かったので、今回そういうのも引き継がれていればいいですね。

また曲数はもともとJOYは多かったんですが、この機種では20万曲を予定しているそうで、さすがにこれだけあれば他の機種を選ぶメリットがなくなりそうですww

そして今回の目玉はカラオケだけじゃなくギターやベースなども録音が可能で、バンド演奏としても楽しめるような機能も付いているそうです。いやはや、カラオケもここまで進化したかといった感じですね。

基本的に僕はDAM派なんですが、これはまたちょっと楽しみですね。
今年6月から順次発売していくそうなので、また近くのシダックスでいつ入荷かを聞いておかなければ・・・
まあ実際にはかなり先になりそうですがww

詳しくは株式会社エクシングのHPに書いてあります。
興味がある人は重要チェックですよ。

今日はこのへんで。
でわでわ。

ブログランキングに参加しますた。
よろしくね。

テーマ:カラオケ - ジャンル:音楽

LIVE DAMで歌ってきたお( ^ω^)

やっとLIVE DAMで2時間ほど歌ってきました。

本体
live dam

デンモク
live damでんもく

相変わらず写真の画質が悪いのはどうしようもないんですが、デンモクがかっこいい!
それが第一印象ww

とりあえずぱっと歌ってみた感じ、生音が増えて音質はアップしてました。
それだけで満足なんですが、期待の精密採点DXもかなり楽しいです。
詳細は次の記事にしようかと思いますが、すごくカラフル?になってて採点結果も2ページに増量!
前以上に多くの項目を採点されます。

今回は曲選択時にいろいろなオプションが選択が可能です。
こんな感じで↓

オプション

ちょっと文字が細かいので書きますと、

ガイド
カラオケゲーム
選べる映像
ボイスチェンジ
テロップサイズ
曲名表示


の項目を選べるみたいです。
コンテンツが一箇所に集まっているので曲ごとに設定がしやすい仕様になってますね。

しかし、僕から言わせるとこのデンモクは前より使い勝手が悪い気がしました。
まずよく言われてるように、反応が遅いです。
まあぎりぎり許容範囲といったところでしょうが、ボタンを押してからの反応が1~2テンポ遅れます。

あと、曲ごとに採点の設定などをしないといけないので、めんどくさい。
前だったら採点ボタンを一度押すだけでずっと採点モードになってたのに、今回は個別に設定しないとダメっぽい。

あと、曲停止、早送り、キー設定、などのデンモクのタッチパネル外のボタンがないww
これはかなり致命的です。
デンモクでも途中から操作できるんでしょうがいちいち画面を変えなければならず、本体のボタンを使うのが一番ましという状態。

それと今のところ会員にならないと無料録音→視聴ができないっぽい?

僕が歌うアニソンの映像が増えてなかったことww

と、いろいろ文句もあります。
とにかくデンモクのプッシュボタンをなぜなくしたのかが意味不明です。
これがないとかなり不便。

まあ普通の人ならあまり気にならないんでしょうが、一応僕もヒトカラーを自負している以上こだわりというものもありましてね f^_^;

しかし精密採点DXは期待通り面白かったのでまあいいやww
そのうち慣れるでしょう。
これでもし会員にならずに無料録音と視聴さえできれば完璧なんですけどね。

まだ2時間しかliveDAMで歌ってないので間違っているところ&隠れた機能があるかもしれませんが、とりあえず初めて歌ってみた感想はこんなところですね。
なんかJOYっぽくなった感じww

次回は精密採点DXについてちょっと書こうかと思います。

でわでわ

ブログランキングに参加しますた。
よろしくね。

テーマ:カラオケ - ジャンル:音楽